見出し画像

医療職のお給料は確実に下がります。


今回は医療職の年収のリアルな部分を言いたいと思います。
僕は新卒から2年半医療者向け(主に薬剤師)の転職支援をしていました。
そのため皆さんよりも実際の働き方や年収も詳しいですし、一番興味のある分野かな?と推察して書こうと思いました。

医療職の給料はどこから出てますか?

「医療職の給料はどこから出てますか?」
この問いに皆さんはなんて答えますか?
日々、皆さんも仕事をしていたら
どこからのお金で私たちは給料を貰い、そしてご飯を食べているのか。
これを考える機会は少なくとも持つべきです。

医療職にも
医師、看護師、薬剤師など様々ありますが
彼らはお給料を誰からどのようにもらってますか?

答えは
社会保障費から主に賄われています。

こちらが今年度の国会予算案になります。
この通り、一番多くの34%を占めています。
しかしこれは少なくなった方で昨年度や一昨年度はもっと多くの割合を占めてました。

我が日本国は今非常に貧しい。
そんなお金がない中でこんなに割を食っている予算案をそのままにするでしょうか?

答えは明確で
日本国はこの社会保障費を減らそうとしてます。

ここで思い出してほしいのが
医師、看護師、薬剤師の給料の源はどこでしたか?
社会保障費ですよね?

お給料の源が減るということは
当然給料も減ります。
この大きな流れはおそらく変わらないでしょう。

そのため今まで通りの働き方をしていたら
必然と給料は上がりません。

今回は少し残酷ですが
リアルな部分をお話ししました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?