見出し画像

【感想】TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック #TIF2022

はじめに

夏が終わってしまいました・・・

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック
今年は初の3日間参加しました。
前々日に東京入りし、前日に0日目と称した散歩兼偵察をし、
朝から晩まで3日間フル参戦し、翌日帰るという万全のスケジューリング。
1年間この日のために働いてきて良かったです。
めちゃくちゃ楽しい夏の思い出になりました。

この記事のスタンスとしては、
沸くの大好き!規制がなんだ!スキを見て推しジャンしてやるぜ!!」な地方の厄介ピンチケ(27)が、
地方だから普段気軽に観られないけど好きなグループを中心に、
3日間鬼の回しで脚が使い物にならなくなるまで走り続け、
ヲタク特有の少ない語彙で書いてみた感想noteになります。
来年のTIFやこの後に控える@JAM EXPOなどの参考にしていただけると幸いです。

【DAY1】8.5 Fri

タイムテーブル(初日)

[HOT STAGE] 10:00-10:30 Juice=Juice × 虹のコンキスタドール

Tシャツ購入者限定ステージからTIFスタート。
虹コンの「トライアングルドリーマー」→「ずっとサマーで恋してる」開幕で早くも初日のチケット代を回収。
BEYOOOOONDSの代打Juice=Juice、さすがのパフォ。
このTシャツコラボは初日・3日目共、途中にバラエティ企画を挟んでそれぞれの持ち曲を2曲ずつやる構成。曲交換とか同じ曲をやるとか、ガッツリコラボだと思ってたので肩透かし食らった。けど良かった!
企画「イントロクイズ」。虹コンメンバーがハロプロリスペクトでハロの曲もバンバン答えて歌う中、J=Jのメンバーが全く答えずやる気なく見えた。ハロの曲すら答えない。ハロはヲタのみならずメンバーまでも他のグループに興味がない

[HOT STAGE] 10:50-11:20 えのぐ

遅れてて申し訳ないんですが、VTuberという文化に未だにノレてない自分。
この時間もスクリーンに投影された映像観るだけで(これ生じゃなくてもバレないんじゃ・・・)と思いながら休憩してた
バンビ待ちの人が多かったけど一応ファンは結構いたみたい。
この後総選挙で4位になっててちょっと驚いた

[HOT STAGE] 11:20-11:50 #ババババンビ

去年の中止があって、満を持してのメインステージでめちゃくちゃエモかった(去年行ってないけど)
最近対バンだと一部の曲がshort verになるのが良くも悪くも曲を大事にしていない地上感ある(秋元さんのグループがそう)
一発目ということもありメンバーのコンディションも良く見えました。
話題の布袋寅泰カバー「バンビーナ」初見。めっちゃハマってた!好きだからフェスで育てて行ってほしい。どうしてもRGの2015年あるあるが脳内再生されてしまう
金曜の朝ながらほぼ入場規制だったみたいですね。さすがすぎる

[HOT STAGE] 11:55-12:25 chuLa

知ってる曲連発してくれて助かった!!
FreeK強えー!!
良かったのでこの後何回も観ることに。
アナフェス福岡も行きたくなった

[HOT STAGE] 12:25-12:55 Appare!

アッパライナをかろうじて回収するも、不完全燃焼・・・
まあ、この後いっぱいステージあるし、さすがにね・・・?

ここでお昼休憩。毎年空いているダイバーシティの吉野家へ。
ここ穴場なのでオススメです。
セルフ無限お冷飲めるし。

[SMILE GARDEN] 13:45-14:05 Ringwanderung

1週前の福岡で見て期待値上がってたリンワン。曲の予習のバッチリで楽しめた!
スマイルガーデンらしいアゲセトリ。「ササル」「燃える火曜日」回収。
この後控えているメインステージ争奪に向け期待高まるパフォ。
(ちなみにリンワン負けたんで悔しくて観てないです)

[SMILE GARDEN] 14:05-14:25 CROWN POP

噂の #クラポかわいい
スタダヲタは裏のファミえんに行ってて少なかったみたいですが。
青統一の衣装がいい意味でスタダっぽくなくて好み。
曲も良かった。ちゃんと覚えてもう一回観たいです。

[SMILE GARDEN] 14:25-14:45 IDOL SUMMER JAMBOREE DAY1

#ババババンビ 、chuLa、Gran☆Ciel、アプガ(仮)から3名ずつ。
各自自分たちの曲+1曲やる構成。
SEなし初っ端、推しの近藤沙瑛子(#ババババンビ)がセンターについたぞ・・・!→chuLa「完全無敵あいうえお」キター!!!
FES☆TIVE時代、早くて意味不明な歌詞の曲ばっかりやってた頃のさえちゃんがフラッシュバックして楽しエモかった!!そういう曲似合うよね
Gran☆Ciel「Message」、音のチープさが逆に好き。
バンビは「青春ギルティ」をここで抜いてきました。
ラスト、吉沢朱音さんが挨拶をトチってた。さすがすぎる。

[HOT STAGE] 15:25-15:55 Task have Fun

早めにZepp入りしてTask。
あんまり期待してなくてまあ「3WD」回収できたらいいかな~くらいに思ってたんですが、思いの外良かったです!
振りコピが繰り返しで簡単な曲が多いから、規制厳しいTIFだと強い。
あと熊澤風花ちゃんがやたら気合入ってて気迫に押された感じ。
けどハニカミ」もやってくれていにしえのヲタクに優しいセトリで助かりました!

[HOT STAGE] 15:55-16:25 Devil ANTHEM.

デビアンのTIFはいつもメドレーなんですけど、ここは全曲フル尺になることが事前に予告されておりました。
まず音響なんですけど、さすがにいつも通りとはいかないまでも、明らかにSEから音が大きくてこの時点で勝利を確信。
開幕「ミッドナイトドライブ」で意表を突かれるも、良き!!
後はなんといっても「EMOTIONAL」のあいりちゃんの間奏煽りでしょう!!大事なときしかやらないこの曲。初メインへの思いに泣いちゃった!!ここでヲタクのタガが外れて全員飛び始めて笑い泣きしました。すげえよ
minnnadeiko」はそんな後ろのヲタクたちとサークル作って間奏で可変3連打ってたんで見てなかったんですけど、後で聞いたところによると口パクで瞳が一緒に可変打ってて、なんかこういろいろ規制に対してメンバーも思うところあるんだろうなとか勝手に思ってまたエモいです。
個人的にはここが初日の優勝でした!!

ちなみにここで「Fever」やんなかったから明日のSMILE GARDENだと思ってたらこの日のDREAM STAGEで普通にやっててえっ・・・て感じでした・・・

[ENJOY STADIUM] 16:30-16:45 ナナランド

TIF総選挙対象
開幕「ビビデバビデチュ」やってた。こいつらは本気や

[ENJOY STADIUM] 16:45-17:00 #ババババンビ

総選挙対象
打って変わって落ち着いたセトリでこいつらは舐めプや
(まあその後無事勝ち上がって優勝するんですけど)

[TGIF] 拍羽想(MELT)

いやデカすぎん?

噂のKカップとツーチェキ。でけえー・・・

[特典会] 水野瞳(Devil ANTHEM.)、近藤沙瑛子(#ババババンビ)

左から近藤沙瑛子(#ババババンビ)、水野瞳(Devil ANTHEM)

この期間ゆりかもめ広告ジャックを行っていたデビアン。
あたんからデビアン号見た?と聞かれ「いや混雑するの嫌なんでりんかい線で来ました」と正直に答え怒られる。
さえちゃんとは「完全無敵あいうえお」の感想を。

[HOT STAGE] 18:30-19:00 ukka

特典会の余韻に浸りながらゆとりかましてダラダラ歩いてったら入場規制寸前で2階に案内された。あぶねー・・・
桜エビ~ずから改名後のukkaは、推しも卒業してしまい、人気があるのはわかるけどなんとなく自分の好きなラインじゃなくて、今回もそんな感じ。
それは月曜日の9時のように」を回収できたのは良かったです。
あ、新曲の「Viva la Vida」良いですね!クセになるサビで何度もリピートしたくなる。今年のアイドル楽曲大賞候補。

[HOT STAGE] 19:05-19:35 虹のコンキスタドール

夏のTIFで虹コンを見ないわけにはいかない!!
予想通り夏曲連打。若干スマイルに温存したのか、比較的マイナーな方の夏曲を夏夏夏夏三角形みたいなセトリで楽しかった!
Twitter見てるとここをベストアクトにしてるヲタクも多くて、納得。
これだよこれ~って感じでした!!

あと2階でニジマスのヲタクに囲まれて沸きづらい状況だったんですけど、それでも頑張ってたら隣の中村朱里推しがそれに気づいたのか途中でサイリウム分けてくれて一緒に盛り上がった。そういうの好き

[SKY STAGE] 19:45-20:00 CROWN POP

お昼のSMILEが良かったので女子翼のついでにここも観る。
スタダの爽やかなグループはスカイ映えしますね。

後になって気づいたんですがここも橋元さんとこのMUSIC@NOTEなんですね。
いいレーベルだ。

[SKY STAGE] 20:00-20:15 九州女子翼

どうしてもSKY STAGEで「空への咆哮」が聴きたくて、デビアンのDREAM STAGEを蹴ってこっちを選択。
期待通り思いのこもったパフォに胸を打たれました。エモかった
案の定裏のデビアンが聴きたい曲連発してたんですが、後悔はあんましてないです。嘘ですちょっとしてます。

その後INFO CENTREのスナックうめ子と、SMILE GARDENのDJダイノジをちょっと覗いて初日終了。ダイノジがnerveと大器晩成やってて悪い意味でいつも一緒だなと思いました

【DAY2】8.6 Sat

タイムテーブル(2日目)

[SMILE GARDEN] 09:45-10:00 ラジオ体操

ヲタクの朝は早い。
別に唯一許可されたジャンプを飛びたいから早起きしたわけではないです(TIF名物だけどね)

[SMILE GARDEN] 10:00-10:20 アンスリューム

早起きした理由はこれ!!
超新体制アンスリュームお披露目!!

いや~~~~6人アンス強い!!
5月にメンバー2人入れ替わってまだ3ヶ月、
「えっこのタイミングで2人追加!?しかもアンスの曲って4人前提の譜割りとか多いし歌詞とかどうするんだ・・・」
って言ってた自分を殴りたい!!
個人的には今、最上もがと藤咲彩音が入ってきたときのでんぱ組.incくらいしっくり来ています。

1曲目、自己紹介ソングの役割も持つ「アンスリューム大サーカス」でスタート。
いきなりその自己紹介パートが魔改造されて原形を留めなくなってて驚きました・・・
特に元歌舞伎町No.1キャバ嬢の新メンバージョウナイシ鳴さんパートのメロディーが、バーニラバニラ高収入のそれになっていてツボです。
その後も「恋せよ!ぱらぱら半チャーハン」「にゅーかおすっ!!!!」など定番曲中心のセトリで沸き散らかし、早くもここで完全に2日目の優勝が決まった感じです。

[SMILE GARDEN] 10:20-10:40 chuLa

正直この日はこの「ラジオ体操→アンス→chuLa→デビアン」がハイライトでしたね。
期待通りのSMILE GARDENにふさわしい沸きセトリ。
昨日のHOT STAGEとの曲被りとかお構いなしで「完全無敵あいうえお」「ちゅららんレーサー」「史上最強うぇぽん」全部やってくれました。
いよいよFreeKに足を向けて寝られなくなりますね。

[SMILE GARDEN] 10:40-11:00 Devil ANTHEM.

スマイルのデビアンといえば沸き曲メドレー!
「Fever」待機してたんですが回収できず。
その代わり「minnnadeiko」で周りのヲタクとバッチリ可変三連→混沌→逆混沌に成功、
さらには「あなたにANTHEM」をやってくれて、いにしえのヲタクも満足そうでした。

楽しかったんですけどなんか微妙に消化不良だな?と思ってたら、この後のSMILE GARDENでのデビジャポ(Devil ANTHEM. × NEO JAPONISM)に曲もパワーも溜めてましたよ。
わーすたHOT並ばなければ(後述)これも観れたんだよな・・・

[DREAM STAGE] 11:15-11:30 feelNEO

福岡で大人気、岡山のfeelNEO。賞レースを勝ち抜き唯一の出番。
ここでトンチキ系の「Kibidango and tapioka rendezvous」をやればバズれるチャンスだったんですが正統派3曲を続けてきましたね。
キララ姫の歌唱力の高さには脱帽。これだけいろんなアイドルを観てて、3日間で一番上手かったんじゃ?と思えるほど。
普段下手でも可愛きゃ良いと再三言っている自分がパフォで推してる唯一のグループです。

[SMILE GARDEN] 11:35-11:55 真っ白なキャンバス

スマイルに戻って白キャン。
ここもSMILE GARDENにふさわしい沸きセトリ。こういうとき初手に持ってきがちな「SHOUT」を最後に溜め、満を持して披露。このパターン初めて!
行ってないけどステラシアターの声出しアリはもっと楽しかったんでしょうねえ。
マワループといい楽しかったんでそろそろ1回くらいワンマン行かないとですね。

[SMILE GARDEN] 11:55-12:15 虹のコンキスタドール

言わずもがな、夏→夏→夏→三角形というこれまた対SMILE GARDENセトリ。
初日のHOT STAGEで温存した分ここで爆発させてきました。
ずっとサマーで恋してる」のハートマサイがBONDSに止められなくて本当に良かったです。
トライアングルドリーマー」に関してはここではもう完全にアンセムですね。「キタキタキタw」って感じ、ヲタク大好きです。

[特典会] 早桜ニコ(クマリデパート)、水野瞳(Devil ANTHEM.)、あやポン(feelNEO)

左から早桜ニコ(クマリデパート)、あやポン(feelNEO)。あたんは紛失…

みんな同じ時間枠だったので欲張って3人行ったら結構時間を使ってしまいました。
さおてゃんとは「遠征えらいえらいしてください」「えらいえらい」という世界一意味のない会話をしてしまいました。
あたんとは、知人のチェキ代行したんでその本人に関する話題を。
あやポンは先日中止になった福岡ワンマンの話を。

[ENJOY STADIUM] 13:20-13:35 Appare!

なんかちょうどいい時間にAppare!がいたんで一応入ったんですがまあこんな一番小さいステージで代表曲をやるわけもなく。特筆すべき事柄なし

[ENJOY STADIUM] 14:05-14:20 Kolokol

福岡で観て期待値上がりまくってたKolokol。この東京遠征中もSpotifyでずっと聴いてたので予習十分です。
いきなり「カーニバル」で始まって、隣りにいた福岡のヲタクとよっしゃーってなったんですが・・・
1番のサビに入ったところで音がストップ
PAさんが曲順を間違えたようです。
その後も中音が出なかったりトラブル続きでしたが落ち着いて対処していて、これがキャリア5年の経験が為せる技かと。
最後ちゃんと「カーニバル」もう一回やってくれて満足。

余談なんですけどこれを書きながらTwitterでスペースをしていたら推し本人が聞きに来てくれてびっくりしました・・・
いやヲタク1年生じゃないので普段ふぁぼとか来てもさほど驚かないんですがまさかヲタクのスペースに入ってくるとは思わないじゃん?
なんなら推しと俺だけの時間とかあったし。特典会より価値の高い時間だったわ。特典会行ってないけど。次は必ず行きます。

[ENJOY STADIUM] 14:20-14:35 アンスリューム

ここ、「家系ラーメン」「半チャーハン」「マスカット」の飲食3点セットでした!
ラーメン→チャーハンの時点でもしかして・・・だったのでマスカットが来てヤッター!!でした(語彙)
新メンバーのジョウナイシ鳴さんが出演者用のパスを首から下げたまま踊っててなんか可愛かったです。新メンバーらしいズンドコですね

[SKY STAGE] 15:15-15:30 クマリデパート

ここ、当初予定に入れてなかったのですが(裏のMalcolm Mask McLaren(DOLL FACTORY)に印打ってた)、事前の想定よりSKY STAGEが混んでないとのことで急遽追加。
あれロマンチック」久々に聴けてよかったです。翌日のSMILE GARDENでも思ったことなのですがクマリの曲は全般的にクラップのタイミングが少し捻ったリズムで音ゲーとして楽しいです。
二十四時間四六時中」「アンサー」など楽しいけど切ないエモいところのある人気曲を持ってきていて、バラードやるだけがSKY STAGEじゃないな〜と今更思いました。

[特典会] 近藤沙瑛子(#ババババンビ)、月埜ヒスイ(アンスリューム)

左から月埜ヒスイ(アンスリューム)、近藤沙瑛子(#ババババンビ)

沙瑛子「ともやって陽キャのフリした陰キャだよね」
おっしゃるとおりです・・・

月埜ヒスイさんには
「前歯でリスカしたい」
と伝えておきました。

[SKY STAGE] 17:05-17:20 カラフルスクリーム

HOT STAGEのわーすたが観たかったのですが、これより後のグループ(とき宣、≠ME、シャニマス、でんぱ、=LOVE)が強すぎて既に長蛇の列、入場できず。首都高の橋のとこまで列伸びてましたよ。無理すぎる
友人からSKY STAGEが意外と空いているとの情報を得ていたため、急遽予定変更し#ババババンビ 目当てでSKY STAGEへ。
(でもここのわーすたが一番セトリ良かったんだよな・・・残念・・・)

カラフルスクリームですが、chuLaとかAppare!みたいなメンバーカラーがはっきり別れてる系のグループです。
後から教えてもらったのですがここも大阪のグループ。
大阪はもう東京と遜色ないくらい種類の違うグループがたくさんありますね。

[SKY STAGE] 17:20-17:35 #ババババンビ

SEなしさえちゃんの煽りから「なんたって冒険中!」スタート。
最前にいたので爆レス回収できました!
フリコピが楽しい「私心伝心」を回収。好きな曲なので嬉しかったです。

バンビーナ」をここでも披露。
初見の人でも知ってる曲ってやっぱ強いです。

[DOLL FACTORY] 17:45-18:00 ミームトーキョー

でんぱ・バンもんの後輩にあたるDSPM系列。
暑さから逃げるようにDOLL FACTORYに入り、最後列で休んでたのであんまり印象に残ってないです・・・

[DOLL FACTORY] 18:00-18:15 PRSMIN

知人がハマっているPRSMIN。あそびダンジョンのあやのがメンバーにいるからですね。
元uijinのありぃがプロデュース、しているんですけど思ったよりアイドルっぽい感じで意外に好きでした。
来月福岡に来るのでチャンスがあればもう一回観たいです。

[DOLL FACTORY] 18:30-18:45 神使轟く、激情の如く。

オラオラ系のラウドロック、大してうまくもないスクリーム、苦手です・・・
WACKの悪いところだけを濃くした感じ。

[DOLL FACTORY] 18:45-19:00 #2i2

#2i2 、以前福岡で観たときはデビュー直後で、PassCodeからスクリームをなくして希釈したみたいな曲やってるなという印象だったのですがアイドルっぽい曲を連発してて意外でした。
披露していた新曲2曲も良かったです。
推しの天羽希純ちゃんがセリフとか飛び道具っぽいパートを担当していて「分かってるな」と思いました。

[DOLL FACTORY] 19:00-19:15 Devil ANTHEM.

ラストのデビアン!前言通りここもメドレー。
正直疲れてたけど思い切って3列目まで行ったらデビアンのヲタクしかいなくて楽しかった!
後で分かったのですが入場規制になってたみたいで。早めにDOLL入ったのはファインプレーでした。
聴きたかった「STARLIGHT CIRCUS」「OMONPAKARU」を回収。
アイドルのサーカスとつく曲、全部良い。

[SMILE GARDEN] 19:35-19:55 Appare!

ここはもうどんたけ沸かせてもらえますか?という気持ちで。
待ってましたの「キミだけのワンダーランド」、楽しかったですね!!
東京のヲタクやずっとAppare!を追っかけてるヲタクからは飽きられてるのかもしれないですが。
これこそTIFだよねって感じで勝手に楽しかったです。

[SMILE GARDEN] 19:55-20:15 #ババババンビ

去年雷雨で中止になってしまったSMILE GARDENのリベンジ、エモすぎ。
セトリも去年の幻のセトリを再現したようで。
まず夜のこの良い時間のSMILEに配置されてることもすごいし、人もいっぱい入ってサイリウム映えするステージだったというか。
前のAppare!がサイリウム持たないでぐるぐる回って、っていう地下の楽しいところを凝縮したようなステージだっただけに、反動でサイリウム持ってちゃんと観るライブにとても地上を感じましたね。

[SMILE GARDEN] 20:15-20:35 フィロソフィーのダンス

Appare!→バンビで沸いたまま終わらせないところが良いですよね。
良い意味で運動の後の豪華すぎるクールダウンというか。
生ビールで焼肉いったあとの締めの雑炊というか。
今年のタイムテーブル考えた人、センスあります(どのツラ)
バンビ終わって帰った人、センスないです。

おとはす最後のTIFで、エモい方向にすることも出来たと思うのですが、本人たちから言及はせず。それも良かったです。
ダンス・ファウンダー」も聴けたし。大満足!!

【DAY3】8.7 Sun

タイムテーブル(3日目)

[HOT STAGE] 10:00-10:30 HKT48×まねきケチャ

3日目、前日のわーすた絡みの失敗を反省し、朝イチ以外のHOT STAGEを捨てることを決意。
HKTヲタの待機列を横目に悠々入場、Tシャツ購入者高みの見物。

HKT48「メロンジュース」「12秒」聴けた!
後述しますがこの日は48グループがどれも良かった
フェスをいうものを分かってますね。いにしえのヲタクに優しい。これ聴きたい!を全部やってくれる。
まねきは・・・朝イチで眠かったんですかね?
やる気が地下>大手だった初日と逆の感想です。
この日もバラエティ企画が挟まれたのですが、HKTは地元福岡でずっとテレビに出てる地肩の強さが出てました。流石。

[HOT STAGE] 10:45-11:15 FES☆TIVE

初手「マジカルパレード」から「OIDEMASE!!~極楽~」まで、もう今FES☆TIVEが30分のライブでできる最高のセトリだった、のですが・・・
TシャツステージからHKTのヲタクが前方に溜まったままだったので思いの外盛り上がらず・・・
「OIDEMASE!!~極楽~」で座って携帯いじってるヲタクが隣にいて、なんなら横移動したらちょっと迷惑がられるみたいな。何?何しにきたん?
ちょっともったいなかったですね・・・
ここでの消化不良が後に選択ミスを招くのですが、その話はまた後で・・・

[ENJOY STADIUM] 11:30-11:45 Quubi

TIF初参戦となった大阪発Quubi。スクラッチを取り入れたロックサウンドがツボです。端的に言うとマンウィズみたいな音。今や数多いるロック系のアイドルの中でも、ちょっとひねったところがあるグループです。
初手キャッチーな「Legendary」で観客の心をガッチリ掴み、フリコピが楽しい「Empathy」までMCなしで一気に駆け抜けました。
クラポの運営さんにも褒められてましたね。
パブサした感じでもちょっと東京のヲタクに見つかったような気がします。
1柵まで攻めて行ったら推しの鈴猫りささんが「あー!見つけたー!」みたいな反応してくれて(勘違いじゃない!!はず)レス無限回収最高でした。

[ENJOY STADIUM] 11:45-12:00 キングサリ

独特のゴシックな世界観が観る人を選びがちと個人的に思っているキングサリ。アンスリュームの公式ライバル。
結成3ヶ月でまだ曲も少ないんですが、アンスから移籍した閻魔ちゃん筆頭に既に出来上がってるグループだと思いました。
15分のステージだとMCやらないグループも多いんですけど、キングサリは毎回中MCがあるのは結成したてで自己紹介を大切にしてるのかは分かりませんが印象に残りました。
好きな曲「生生しろよ」を回収できたので満足。

[SMILE GARDEN] 12:00-12:20 アイドルカレッジ

早歩きで移動したら半分くらい観られました。
YOZORA」懐かしすぎた。YOZORAフリコピおじさんがいっぱい居て、10年くらいタイムスリップした気持ちになれました。良かったです。

[SMILE GARDEN] 12:20-12:40 わーすた

絶対「いぬねこ。青春真っ盛り」やるでしょ・・・やるよね・・・?

やらんのかい!!!!

ここは全ステージ通して「いにしえのヲタクは全員置いていく!ついてこれる奴だけついてこい!!」な気概を見せてましたね。セトリもそう。
ここまでそうしてくれると逆に潔い。
いやいぬねこ聴きたかったんですけどね・・・
パフォが良いのはもう言わずもがな。歌はもうずっと上手い。
いつもOKな動画撮影は今回NGでした。写真はもちろんOK。

[ENJOY STADIUM] 13:00-13:15 #よーよーよー

ゼロイチファミリア第3の刺客
初日終わりで福岡のヲタクから「#よーよーよー の新曲がダサくて一周回って良い」みたいな感想を聴いていたので。

いや~~このトンチキ感、正直大好きです。
SEから最後にやった新曲まで終始薄らダサいんですけどかわいいから全部許されるというか、可愛いから曲もかわいいの一部に組み込まれて良く思えちゃう。
新曲は「Get Down」って曲で、ずっとゲッダンゲッダン言ってる。広瀬香美か?
由良ゆらちゃんの乳が衣装の上からでも分かるくらい由良ゆらしてたのも素晴らしかったですね。

[SMILE GARDEN] 13:55-14:25 SKE48

東京国際交流館前のデイリーヤマザキで栄養と水分とアルコールを摂取し、SMILE GARDENへ。
裏のHOT STAGE「ねる、取材行ってきます」公開収録と迷ってこちらに。
fishbowlさんを観られるチャンスだったのですがこっちを選択。

いや~~~~~~100点のライブでしたね!!!
夏の野外でSKE48、最高です。
パレオはエメラルド」はもちろん、「前のめり」なんかやられた日にゃ、サケカスだった頃を思い出しましたよ。
さながら同窓会でした。
フェスだと48Gのshort verで曲を連打するスタイルが楽しいっていうのも発見でした。決して曲を大切にはしてないけど、これはこれで良いですよ。

[SMILE GARDEN] 14:40-15:00 クマリデパート

続けてSMILEのクマリ。
ここもバンビ同様去年の荒天中止を受けての、リベンジセトリ。メンバーも一層気合入ってましたね。
シャダーイクン」「限界無限大ケン%」の音ゲーさながら変則クラップについていけてないヲタクを見て、(よしよし、新規が観てくれてるぞ)と勝手に謎の親目線で嬉しくなったり。

[特典会] 鈴猫りさ(Quubi)

鈴猫りさ(Quubi)

同ブースで直前までやってたアンスリュームの特典会が終わらず、時間を持て余す。(券売は終了してたから参加できなかった)

りさち、相変わらず可愛かったですねぇ・・・
今僕が知ってる中では最も圧がすごい接触。あーりん系
「好きでしょ?」って前提で聴いてくるから「あ、あ、あ、はい好きです・・・」ってなるやつね。
やっと名前認知もらえたので切れないうちに大阪飛ばないと。

[DREAM STAGE] 16:15-16:30 FRUITS ZIPPER

TikTokでバズって以降ぐんぐん伸びているFRUITS ZIPPER。アソビシステムの力の入れ方も半端なく、今一番勢いがあるグループたと思います。
直前の衛星とカラテアの終わりくらいに入ったのですが、もうパンパン。DOLLだったら入場規制でしたね。ヲタクの期待値の高さを感じました。

初手新曲「RADIO GALAXY」、この曲めちゃくちゃ良くないですか?こういう展開が読めないむちゃくちゃな構成の曲大好き。
1番サビ終わりの松本かれんちゃんの緊急事態発生~!ってやつ、本当に緊急事態起きたんかって毎回心配になる(心が純粋)。
もちろん「わたしの一番かわいいところ」も回収できました!曲振りのMCでやったーー!!ってなる曲、大好きです。
MCで「来年はHOT STAGEで!」と言ってましたが来年本当にそうなっても何も驚かないくらい仕上がってましたね。

[DREAM STAGE] 16:45-17:05 キングサリ

ここから公式ライバルの2組が連続で。
先手はキングサリ。「誘惑サマーマジック」楽しい!!MOSHIMOってこんな曲書くんですね~。
その他「警察犬」、アンスリュームのカバーである「はいどあんどしーく!」などを披露。実はこれが伏線だったという。
閻魔ちゃん「アンスリュームのために温めておきましたー!!」だって!喧嘩っ早くて負けず嫌いだけどなんだかんだで優しいところが可愛い!!

[DREAM STAGE] 17:05-17:25 アンスリューム

グサリの「警察犬」に対して「泥棒猫」、「はいどあんどしーく!」に対して本家「ハイドアンドシーク!
アンスとグサリで3ヶ月に1回やっているバトルライブ。それを追体験できるようなバチバチの内容で楽しかったですね。
新メンバーもステージを重ねるたびに慣れてきてライブを楽しんでるように見えました。結構な曲数覚えたんだなあ。

[DREAM STAGE] 17:25-17:45 わーすた

うるちょこ」「ワンダフル・ワールド」「遮二無二 生きる!」と、「いぬねこ」以外の強い曲を連打してくれて、やっとわーすた観てよかった!となれました。
当たり前ですが「いぬねこ」以外にも良い曲いっぱいあるなと改めて思いました。

[SMILE GARDEN] 18:30-18:50 Kolokol

デイリーヤマザキで再度水分とアルコールを補給し、SMILE GARDENへ。

個人的にこの日一番期待値高かったKolokolのSMILE GARDEN。
最終日の夕暮れ時という美味しい時間帯、大抜擢だと思います。今年のタイムテーブル考えた人、センスある(2回目)

Mr.A」に始まり「The Circus is Coming」に終わるぶち上げセトリ。
初日からずーっと「Lullabyやれ」ってツイートしてたのをメンバーにいいねされて、ここでやらなかったら嘘だろって思ってたのでやってくれてよかったです。
それも日没の18:40に合わせて!!(合わせにいったのかはわからないですが)
徐々に手を上げて飛んでるヲタクが増えていくのが見て分かって、嬉しかったです。

[SMILE GARDEN] 18:50-19:10 東京女子流

普段普通の対バンにあんまり出てないからこの規模のフェスでしか観る機会ない東京女子流。先日のMAWA LOOP EXTRAをコロナで断念していたため、余計に観たかったのです。

初手「おんなじキモチ」で大優勝。おんなじキモチフリコピおじさんとおそらくまねき待ちの若いヲタクとの対比が面白かったし、自分も歳取ったなとちょっとだけ悲しくなったり。

[SMILE GARDEN] 19:15-19:45 NMB48

真昼のSKE48に続き、ここもshortでヒット曲連発!!
初手「ナギイチ」で本日のSMILE GARDEN最大瞬間風速を叩き出しました。
一緒に観てたヲタク(あんまNMB通ってない)も観てよかったとのこと。
さすがですわ。TIFの48は観た方がいい。これテストに出ます。

[DREAM STAGE] 19:55-20:15 FES☆TIVE

NMBの前の調整時間にヲタクとこんな会話をしてたのです。
「この後どうします?」「もうずっとSMILEかなー」
「まねきケチャってやるべきこと分かってますかね?(=「冗談じゃないね」「きみわずらい」をやるか)」「分かってないかも・・・」
「裏FES☆TIVEなんですけどそっち行きません?」「あり!」

そんなこんなでまねき切ってFES☆TIVEに賭けたんですけど・・・
結果としては一番FES☆TIVE観てた頃の沸き曲「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ」を回収したんで引き分けですかね・・・
前述のHOTが消化不良だったのでここでラストの「OIDEMASE!!~極楽~」をやって欲しかったんですけどね・・・
ちなみにまねきは「きみわずらい」始まりの「冗談じゃないね」だったそうです。まねき、さすがに分かってた。

[SMILE GARDEN] 20:20-20:40 26時のマスカレイド

これを観ないで今年のTIFは終われない、ニジマスのTIFラストステージです。

最後の「ハートサングラス」、感動でした。
曲中メンバーも泣いてて、追いかけてるファンからしたら本当にエモかったんじゃないかと。
一番楽しい掛け合いのところはちゃんと歌ってくれ
もうリストバンド切られてもいいから飛んで打ってぶち上がりましたよ。
惜しむらくはDREAM STAGEから5分でダッシュして来たんで最後まで体力が限界だったことですね・・・

これにて終了です。お疲れ様でした!!!

おわりに

来年に向けてのメモ

  • Tシャツ付きチケットを買うと朝イチZeppに確実に入れる
    このメリットがめちゃデカかった。
    特に2日目・3日目の午前中にお目当てが入ったらTシャツ必須。
    記念にもなるし3日通しだと差額2,200円(手数料をのぞく)なので、来年も最初の先行で買うと思います。
    (目当てが来なかったら最悪売ればいいし)

  • Zeppは椅子アリ。1階の埋まり方を見て2階席を開放。後方立ち見まで使用。

  • 土日、Zepp入れなすぎ。イコラブと坂。
    来年転換なしでこいつらの前にお目当て入ったら、捨てた方がいい

  • SKY STAGE、意外と入れた。ハロプロ以外は余裕だったみたいです。
    ただ一度観覧エリアに入った後、もう少し前・後ろで観たいと思ったらぐるーっと回って入り直さないといけない仕様、めんどすぎ。
    お目当て1個前まで2柵→お目当てで1柵、みたいなことができない。
    コロナ対策?
    後ろでドリンク売ってるのにそこにも自由に行けず、ちょっと考え直してほしい仕様でした。

  • TIFの48はいにしえのヲタク向け爆アゲセトリだから観れるならなるべく観たほうが良い

  • 新設(ステージ名は復活)のDREAM STAGEとENJOY STADIUM、良かったですね。
    入場規制もほぼなく、野外の開放感もあり、有名所も結構出る。
    ENJOYの初日・2日目の強制入れ替えがめんどくさかったですが。
    DREAMは西日が眩しかった・・・

  • 規制に関するあれこれ。
    SKY以外のステージはジャンプしても声出しても意外と怒られない
    特にHOT STAGEは規制ゆるい。
    ジャンプはフリコピの一貫でみんなでやれば怒られない感じ(虹コンのハートマサイなど)。推しジャンがダメっぽい。
    SMILE GARDENのAppare、まねき、ニジマスなど沸いてるヲタクが多すぎると注意できなくて諦める。
    無銭なくなったのが功を奏したのか本当にダメなことやってる人はほぼおらず、全体的にBONDSは肩透かし食らったんじゃないでしょうか。

  • 個人的に今年始めて履いた男性用のスポーツレギンスがかなり良かった。
    動きやすさはもとより、よく芝生で草木かぶれするのでSMILE GARDENの草とか虫を回避できるのが大きいです。
    来年も使います。

結果発表

DAY1優勝 Devil ANTHEM.
DAY2優勝 アンスリューム
DAY3優勝 Kolokol
総合優勝 #ババババンビ

あとがき

こうやって振り返ってみると、TIFって自分が聴きたい曲をどれだけ聴けるかのゲームなんですね〜。
このメモを元に来年の立ち回りに活かしていきたいです。

それでは皆さん、お疲れ様でした!!!
来年まで頑張って働きます!!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?