見出し画像

27日目 目的論

今日のブログ。

ゆるっと全体像から記事にしました^^

*
*

今日は雑談で精神を病んでるご家族から聞いたお話で

『昨日の夜あったことを、今日の午前中もずっと考えてたんだって』

と言っていた。

…そうかぁ。そうだよねぇ。
何か問題が起きた時、つい『なぜそうなったったのか?』の原因を探っちゃうよねぇ。

それが解決できるのなら考える意味はあるけど

考えたところでどうしようもないのに
どうしてなのか、考えちゃうんだよねぇ。


…そしてこんな時に目的論をもって自分を見つめ直せたらいいのかもしれないと思った。

ちょっとまだそういうことを話せる間柄じゃないからお伝えすることは難しいけど

自分に置き換えてみて
『もし私が彼女だったらどう考えるか?』を考えてみた。

辛いその状況から脱するのには
とても大きな勇気が必要なことも分かる。

自分のライフスタイルを変える大事さも。

でも、もしも目的論で考えられたのなら
昔のことは一切関係なくなって

今、この瞬間の選択から未来を変えていくことができる。

何よりも、今の選択が大切。

こんな希望ある話があるなんて…なんて素晴らしいんだろう!


もちろん、この考え方って合う合わないあると思うけど

私は過去の前例を元にいろいろ考えたら気分が悪くなるから

目的に沿った『目的論』で動けるようになりたい。

そしてアドラー心理学と数秘で
幸福感を感じながら楽に生きる方法を伝えていきたいな。

2024.5.22



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?