見出し画像

幸福感

今日からお休み。
明日、明後日お出かけするので今日のうちにやりたいことを前日から考えてた。

朝1件お約束があったからそれまでにやることを〜、と思ってたんだけど

まぁ、全てやって順調なんだけど
仕事じゃない時のスケジュールって絶対遅れるよね(笑)

予定より30分くらい遅れるの。
なんでかな?(笑)


ちなみに朝の時間でやりたかったこと。


・おそうじ
・年始準備
・朝カフェ


私、自分が生活する上での些細なことめちゃくちゃ大事にしてるんですよ。
そうしなきゃね、周りに思いやりをもつ余裕が生まれないの。


たまに
『自分はいいけど、相手には優しくしたい』

っていう、犠牲的な奉仕をしてるように見える人もいるんだけど

それはちょっと違うと思うのです。

細かく言えば、自分=世界だから
自分とか相手とかないんだけど

内側が外側に反映されるから
人に優しくしても、その奥底に犠牲的な気持ちがあるのなら
そこには対等の愛が生まれないから
いつまでも満たされない現実が現れてしまうのかなって。


そして世界って1つじゃないです。
各々、自分から見る世界があるんです。

だからみんなそれぞれの人生ではそれぞれが主役なんですね。



まぁ、そんなこんなで、自分時間もちゃんと友達と約束するような大切な予定なんですってことを伝えたかっただけです。


んで、最近、朝カフェしてなかったな、と思って
ミスドの朝ごはんにはじめて行きました♡


ポンデ黒糖とコーヒー

お友達のお家にドーナツのお土産も買えるしコーヒーおかわり無料だしいーじゃん!と。


ほんとね、私、外を見ながらごはん食べるの好きなんですよ。
すごくね、『幸せだなぁ〜』って感じれるの。

窓際で陽が眩し!っと思ったんだけど
ちょ〜どいいところに柱があって、それで自分のとこだけ眩しくなくてね、
すごく良かった。


来年は辰年だよ♡

お家もプチ飾りできたし。
おそうじもできたし。
朝からシアワセな気持ちになれたし。


私、“生活”って響きとっても好き。

毎日起きて
顔洗って歯磨きして着替えて掃除して
ごはんでも食べてみて
そんなこんなしてたらまたごはん食べる時間がきて
なんか食ってばっかの1日だったな、ってね。


な〜んも変化ないように思うよね。
でもなんだろうな、確かに旅行とかってワクワクするけど
そのハッピーイベントがない時ももっと幸福感を意識できたら
人生もっと幸せだよね。


毎朝起きれることって当たり前じゃないしさ。
たまにはそんな変化がないような生活の素晴らしさに気付きたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?