見出し画像

皆さん、もっと甚平を着ましょう

 最近は東京も蒸し暑くなってきましたね。そろそろ30℃超えも珍しくなくなるんだろうなあ。

 こういう気候だと皆さんは何を着て過ごしているんだろう。

 本当は全裸が一番楽なんだけどそういうわけにはいかないしなあ。

 通気性の良い前開きのシャツとか、汗抜けの良い化繊の服着てる人が増えたなあ。下は短パンやワイドパンツ、ガウチョパンツみたいなの着てる人もいる。半そでやノースリーブのワンピースなんかも良さそうですね。

 そんななかね、私はアレを着てますよ。

 その名も甚平。

 夏に着る作務衣みたいなデザインのアレです。良いよ、甚平は。

 ガバッと着られて脱ぎ着もしやすいし、なんといっても通気性が良い!

 生地自体の通気性も素晴らしいが、広い袖口から入る風が中に入ってきて気持ちが良い・・・・。脇にも小さいスリットが入っていて、通気口の役目を果たしてくれます。日本の夏にぴったりです。

 私が持っている綿の安物は1000円くらいで買ったものですけど、十分外にも着ていけます。甚平は部屋着じゃなくて外で着てこそ、その着心地の良さがわかりますよ。

 もっと良いものが欲しかったら無印良品で5000円くらい出せば上等なやつが買えます。呉服屋で買うと一万円以上するものもあるみたいですね。元々は男性が来ていた着物ですけど、最近は女性向けのものもたくさんあります。甚平自体がブカっとしたデザインなので、男性用Sサイズを着用している女性もいます。色は地味ですけどね。

 何はともあれ皆さん、もっと甚平を着ましょう。今の時期が一番ですよ。


https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S1000325

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?