見出し画像

1歳児との外食はマクドナルドが最強

離乳食が終了し、食事の幅が広がった頃から、我が家では月2回程マクドナルドでの外食を楽しんでいます。理由は、マクドナルドには子供とゆっくり食事できるメニューや配慮があるためとても利用しやすいからです。この記事を読み終わった後には、子連れでの外食先にマクドナルドが上がり、お手軽に食事を楽しんでもらえるようになると嬉しいです。(私はマクドナルドとは一切関わりありませんw)

①食事グッズ持たずに外食に行ける

これは本当です。子供と外食をするとなると、普段のオムツなどの持ち物に加えてさらに食事グッズ(手口拭きやエプロン、ストロー付きマグ、固定ベルト、おもちゃなど)を必ず持って行かなければいけないと思います。しかし、マクドナルドには設備が揃っていますので、食事グッズが不要になるのです。

②ベビーチェアが優秀

座る部分はずり落ちないように股の部分に支えがあります。また、ベルトがついているのですぐ立ってしまう子でも安全に座ったまま固定できます。

椅子に座ったあとに子供の体に合わせて机を乗せることができるので、食べこぼしを減らすことができます。子供の食後の床掃除も格段に楽です。

調べてみるとラバーメイドのベビーチェアとのことで、市販されていました。この椅子は首すわり後から使えるので、生後4〜5ヶ月の子でも座れますね。小さいお子さんを抱っこや背負ったまま食事をしなくてもよくなるのでありがたいですね。

③使い捨てエプロンがもらえる

小さな子供の食事にはエプロン必須だと思います。エプロンを持ってないために外食を諦めたり、エプロンを食事前に買ったりしていましたが、マクドナルドに行けばそんなことは不要です。店舗にもよると思いますが、使い捨てエプロンを子供机にセットしてくれていました。

④ハッピーセットのおもちゃはゆっくり食事ができる救世主

子供と外食をすると大人はゆっくり食事ができないですよね。動きたくて暴れたり、途中でじっとできずに飽きて泣き出したり。我が家の場合は子供がごちそうさまのサインを出すと基本的に親も食事終了になるので、その対策として外食時は子供が飽きないようにおもちゃを持ち込みが必須です。しかし、ハッピーセットにはおもちゃがついているので子供の年齢にあったおもちゃを選び、子供の食後に遊ばせることで、大人はその時間ゆっくり食事ができます。ハッピーセットのおもちゃは丈夫に作られており、壊れにくく、誤飲しにくいものが多いので親としても安心です。

⑤手づかみ食べしやすいプチパンケーキセット

ハッピーセットにはいくつかメニューが選べますが、プチパンケーキセットを選べば手づかみ食べの子供でも少しサポートするだけで一人で食事ができます。サイドメニューもポテトやコーンを取り分けだけすれば自分で食べることができます。飲み物もパック入りの牛乳が選べますので、少しサポートすれば飲めますし、ストローマグを持っていなくても飲み物に困りません。また、サラダやナゲットなどを大人のセットのものとシェアすることで色々なものを食べることもできます。

おわりに

ちょっとご飯をつくるのが面倒な日、仕事が遅くなり食事を簡単に済ませたい日など、マクドナルドでの外食も選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。
小さな子供にファーストフードなんて可哀想。なんて思うことは1mmもなく、マクドナルドには子供を意識した素晴らしい設備や対応がしっかりあります。食材や品質管理などはチェーン店だからこその高いレベルでチェックや管理がされていると思います。おいしく楽しい食事ができる環境を提供してくれているマクドナルドに我が家はとても感謝しています。今後も利用させていただきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?