見出し画像

ポケモンの魅力

こんにちは、なーーさんです。


最近ポケモンGOにはまっているので

ポケモンゲームの魅力についてお話ししようと思います。

・〜・〜・

●前書き

皆さんはポケットモンスター

略してポケモンをご存知でしょうか。

知ってますよね。笑

私がポケモンに出会ったのは

小学生の時、

当時ルビー&サファイアが流行っていた時期でした。

ルビーのカセットを買ってもらい

ゲームボーイアドバンスで夢中で遊びまくったのを覚えています。


●ポケモンゲームの歴史

ゲームシリーズでは

1996年 赤、緑、青
1998年 ピカチュウ
1999年 金、銀
2000年 クリスタルバージョン
2002年 ルビー、サファイア
2004年 ファイアレッド、リーフグリーン
     エメラルド
2006年 ダイアモンド、パール
2008年 プラチナ
2009年 ハートゴールド、ソウルシルバー
2010年 ブラック、ホワイト
2012年 ブラック2、ホワイト2
2013年 X、Y
2014年 オメガルビー、アルファサファイア
2016年 サン、ムーン (ポケモンGO)
2017年 ウルトラサン、ウルトラムーン
2018年 Let's Go!ピカチュウ、 Let's Goイーブイ
2019年 ソード、シールド

ウィキペディアより

こう見るとすごいですね。

ほぼ1、2年おきにリリースされています。

ちなみにポケモンGOは2016年にリリースされていますね。

リメイク版もそうですが

各ゲームにそれぞれの魅力がありますよね。きっと。

とか言って

ハートゴールド以降はやったことがありません。笑

けれど

プラチナまでであれば

存分にお話できると思います。

●ポケモンの魅力

まずはキャラクターの可愛さ、かっこよさ

今や何匹いるかも知らないですが

初期の頃から見てもものすごく

かっこ可愛いキャラクター。

名前とかすぐ覚えちゃいますよね。

しかも「ポケモンの名前言えるかな」とか

覚え歌まであれば

もうそれは覚えるしかないじゃないですか。

しっかりと戦略にハマってました。笑


あとはゲームのストーリーや構成。

ポケモンを捕まえて、戦って、育てる

簡単そうに見えてめちゃくちゃ楽しい。


友達と戦ったり交換するのも良かったですね。

今は考えられませんが

ケーブルを使ってポケモンを交換した

興奮は忘れられません。(なんか年寄りみたいだな)


伝説ポケモンの存在も子供心をくすぐられます。

なんなんですかね。

かっこいいんですよね。

秘密基地とか出てきたときにはもう

やりまくりましたよね。


皆さんは好きなポケモンはいますか?

私が好きなポケモンはレックウザです。

ゲームシリーズエメラルドでは

もう興奮しまくったのを覚えています。

見た目は蛇みたいな龍みたいな。

伝説と言われる風格。強さ。

グラードン、カイオーザと並ぶと壮観です。

魅力について書きたかったのですが

まとまらなそうなのでここら辺にしておきます。

●まとめ

いますぐやりたい。笑

書いていたらムズムズしてきました。

ポケモンが愛される理由なんて考えても仕方ない。

だって面白いから。笑

今後も楽しくできるゲームとして発展して欲しいものですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、皆さんも素敵なゲームと出会えることを祈って。

なーーさん


PS
やり始めたら止まらない、眠れない。注意です。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?