サマータイム

「サマータイムサマータイム」について

「サマータイムサマータイム」は、誰かが誰かの夏を感じるために、誰かが何かを創作してくれる思いつきプロジェクトです。

そもそものサマータイムの意味は↓

サマータイム(夏時間)とは、日の出時刻が早まる時期(3月~11月)に、時計の針を1時間進め、太陽の出ている時間帯を有効に利用することを目的として、欧米を中心に導入されています。また、日本では 『サマータイム(夏時間)』 と言っていますが、アメリカでは通常『デイライト・セービング(Daylight Saving Time(DST)』 と呼ばれています。太陽光(Daylight)を有効活用(Saving)する時間制度(Time)という意味ですね。

との事です。これは無視です。

今回は単純に私が「サマータイム=夏の時間」という風に捉え、誰かの「夏」を切り取っておきたい、誰かの「夏」を覗きたいという動機から生まれ呟いた事から始まりました。誰かのサマータイムと誰かのサマータイムを結び付けるという意味もこめて「サマータイムサマータイム」です。(今考えました)

※夏の終わりが見えてきましたので、まとめました↓

●サマータイムサマータイム2018のまとめ。


■何ならまとまったら書いてくれた人とか引用させてくれた人にだけ、超簡易的なZINEでも作って渡そうかなとかね。(コピー用紙とかで。いずれ)

皆様も是非、#サマータイムサマータイム のハッシュタグをつけて作品を見せて下さい…。

あなたの夏、僕にも少しください。

フォーマットは特にありません。

歌でも写真でも詩でも短歌でもエッセイでも小説でも絵でも何でもカモン!

皆様、体調に気をつけて下さいね。いい夏をお過ごしください。

#サマータイムサマータイム  #エッセイ #コラム

この記事が参加している募集

夏の思い出

お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。