見出し画像

中小企業支援の備忘録として④

専門知識の評価

今回は基板実装(JISSOU)問題である

内容的には専門知識がどの程度あるのか力量測定し、どのような教育が必要なのか判断する材料
 
設問

1 フィーディンシャルマークが基板にあるがなぜか?

2 挿入機にフィーディンシャルマークが必要無いがなぜか?

3 クリームハンダは、事前に常温に戻す必要があるがなぜか?

4 クリームハンダをステンシル(メタルマスク)に入れる際、混錬するがなぜか?

5 印刷用スキージは、メタル、ウレタン、プラスチックとあるがその特徴はなにか?

6 チップマウンターは、なぜノズル吸着後認識をしているのか?

7 マウンターのコプラナリティとはなにか?

8 QFPのスタンドオフとはなにか?

9 はんだ付けにおけるボイドとはなにか?

10 マウンターラインは、チップマウンター、異形マウンターの順に並べているがそれはなぜか?

11 フラックスの役割はなにか?

12 はんだの共晶点温度とはなにか?

13 リフロー炉のプリヒート温度はなぜ必要か?

14 リフロー炉の冷却ゾーンはなぜ必要か?

15 BGAランド仕様にオーバーレジスト(SMD)とクリアランスレジスト(NSMD)あるがなぜか?

16 マウンターのプログラムにパーツライブラリがあるのはなぜか?

17 防湿梱包部品があるのはなぜか?

18 銅食われとは何か?

19 はんだ付けにおける界面とはなにか?

20 はんだ付けにおける粗大化とはなにか?

21 インターボーサとはなにか?

22 リフロープロファイルは一般的にMAX温度が260℃だがなぜか?

23 フローはんだ槽のプロファイル測定には、DIPテスターと熱電対を使った 測定をするがなぜか?

24 品質保証とは一言でいうとなにか?


中小企業支援の備忘録として③        中小企業支援の備忘録として⑤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?