見出し画像

中小企業支援の備忘録として②

キックオフ

始めるにあたり説明会とヒヤリングを行った

1.対象者全員に概略と計画説明
2.該当者と個別面談
3.各自の目標地点の合意をする

準備
 ・個人用ヒヤリングシート
 ・質問まとめ
 ・対象者の役割
 

①対象者全員

説明ポイント 

・将来どうなりたいのですか?
 貴方のやりたいことは何ですか?
 今の質問を考えたときに今の現実はどうですか?
 
  ※どうやったら、やる気になるのか?一番重要
   ⇒仕事の一環として取り組むのか?
    仕事の一環としてやらせる?
    モチベーションを仕事の一環としてやらせる方法がいいのか?

 ・何のために自分たちは教育を受けるのか?
  ⇒スキル向上させるため、そのためには普段と違うことをする
   ある意味ネガティブイベント(ストレス)となる
   普段やらないことをするから知識向上したり、視点が広がる
   これまで出来なかったことが当たり前の様にできるようになる
  
 
②個別面談
  同意を得られるような話し方で進める
   (自己紹介文を話題にし緊張感を弱めるように)
  質問:
  ・将来どうなりたいのか?
  ・仕事をしている以上は会社に貢献しないといけないと思うがどうか?
  ・貴方が感じる、職場の問題はあるのか?
  ・それはどうしたら解決すると思うか?

  やってほしい事
   常に新しい刺激を求めること
  ・読書(人生を好転させるには読書)
  ・文書作成
  ・メルマガ
  ・Twitter/Facebook
  ・テレビを観ない(自分が主体的に時間コントロール)
  ・趣味(時間のメリハリをつける)

③今回の取組で各自の到達点の合意をする
  ・目標


④今後行動実施して頂きたいこと
  文書作成レベル向上が目的
  ・社内会議議事録を残す(輪番制/固定)
  ・週報提出(先週実績/今週計画)
  ・顧客との議事録作成
  ・朝会資料作成(当番制)


中小企業支援の備忘録として①     中小企業支援の備忘録として③


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?