見出し画像

note創作大賞応募作のスコッパーになろうとしてみた。(7月22日更新)


はじめに

 これまで他の小説投稿サイトを使ってきた者ですが、受賞作の書籍化に惹かれて#創作大賞2023に参加しています。

 でもnoteは普段ハウツー系の記事を読んだり、創作の記録をつけたりするために使っていたので、それ以上の使い方がよくわかりません。
 大賞の応募作品一覧を見て、いやこれ、普通に投稿したら絶対に読まれずに終わるやつじゃんと困っています。

 だからnoteという場所への理解を深めるために、私は創作大賞応募作のスコップ(=埋もれた良作を探し出す行為)を試みてみました。

 自分で自分好みの作品を探してみれば、自分の作品を好きになってくれる人に見つけてもらう方法がわかるかもしれない、と思ったからです。

 見つけた作品は、公式の#創作大賞感想ハッシュタグを使ってTwitterでつぶやいていたのですが、せっかくなのでnoteの記事にもまとめます。

 ちゃんと検索して発見した作品もあれば、Twitterなどでお見かけして読んだ作品もある、純粋なスコップとは呼べないかもしれない結果がこちらです。

なんか面白い構造集|ミヤタリョウヘイ様


note記事を製本して「ホルモン本」つくってみた!|ホルモンもいしょう様


モモとルーシー|桂花様

ちなみに『モモとルーシー』は、こちらの方の記事のおかげで拝見することができました。

恋で生計は立てられない|泉花凜様


(↓6月28日更新分)


昔のポスター風Dax ST70|きよまる様


【短編小説】回遊する魚の噺|ひよこ初心者様


ダンボールゴム鉄砲をつくってみよう|Cardboard Play様


ギャルと南川君|かをる様


(↓7月5日更新分)


サウジ絵日記 〜まずは首都リヤド観光でどこ行こう〜|ルンルン絵日記様


(↓7月22日更新分)


【いい大人なので字の練習をします。】エッセイ漫画|ポンコツ屋さんおしろう様


おわりに

 こんな感じで、私はスコッパー(=埋もれた良作を発掘する人)になろうとしたことで、noteに投稿されている作品の多様さを学ぶことができました。

 noteでのコンテスト応募作縛りのスコップは、正直簡単ではありませんでした。

 でも自分好みの作品を探し出す難しさを知ることは、読み手の気持ちを理解することにつながり、書き手として投稿するときの心の持ち方にも活かせる経験になるのでオススメです。

 本当にスコッパーになれるかどうかは別にして、この創作大賞が開催されている機会に一度スコッパーを目指してみてもいいんじゃないでしょうか。



『恋で生計は立てられない』の作者の泉花凜様は、私の作品に素敵な感想を寄せてくださっています。ありがとうございます!



#創作大賞感想

この記事が参加している募集

スキしてみて

創作大賞感想

記事を読んでくださり、誠にありがとうございます。 もし良かったらスキやフォロー、コメントをよろしくお願いいたします。 また下記のサイトに小説投稿サイトに掲載中の作品をまとめていますので、こちらもぜひ。 https://nsgtnbs.wixstudio.io/nsgt