見出し画像

独身女は異動希望が通りにくいって気づいた


私は今の会社に新卒で入って6年目。
でも年齢は31歳。
普通に新卒で入ってたら、9年目のはずだ。

浪人、留学、就活のための1年で同期から3年のビハインドを取って社会人になっている。
この3年に対しては全くもって後悔もない。


私は今の会社に入って、最初の配属で大阪になり、そこからがむしゃらに働いてきた。
組織と上司の期待に応えるために、言われたことはちゃんとやる優等生をやってきた結果、それなりにちゃんとしてるいい人、以上の何も残っていないことに今すごく焦りを感じてる。


新卒の初めはきっとそれでよかった。
自分の中でやりたいことも、仕事を通してこれをやり切る、これが自分の得意だ、とかもなかったから、見出したいと思って与えられたことを頑張ってたけど、
その先に見つかったのは、与えられたことしかできない自分だけだった。


仕事内容にも、一緒に働く人にも恵まれているけど、このままだときっと成長できない。
ぬくいところでそれなりの仕事をずっと続けるだけになる。
それでもいいけど、それじゃやだ。

せっかく3年遅れて、自分がその時一番納得できる選択を自分でしてきたのに、なんで今それができなくなってるのか。


これまでも自分で決めたから、環境が変わり、充実した日々を過ごしてきたのではないか?
なんで今、だれかが決めてくれるのを、誰かが幸せにしてくれるのを待ってるの?


自分で変わらないと。
環境からまず変えないと。

と思って信頼してる先輩に相談してみた。
「もういい加減環境を変えようと思っている」「東京に行きたい」

最初に言われた言葉は、そんな理由じゃ無理でしょ、だった
自分で大阪で仕事を見つけられない人が、環境変えるだけで何が変わるの?と。


違うんです。
環境を変えることで自分が変わるきっかけを掴みたい、ただそれだけではダメなんですか?


うちの会社は、守るものがある人や、家庭の事情がある人は、最大限配慮して異動させてもらえる会社で、
個人の働きがいを最大化させますよと言ってくれる会社なのに、個人のやりがいには目を向けてもらえないのか?
環境を変えたいは受け止めてもらえないのか?と疑問に思った。


心が折れそうになったけど、もっかい明日上司に話してみる。


なんとなく今日のこの感情は残しときたいと思ったので駄文ですが、メモ。
これはまだ自分の中でも整理付き切ってないので、また更新すると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?