見出し画像

夜の私の最大の敵は「暇」

今日の夜は憂鬱だった。
なぜかとても。


今日は月曜日で、MTGもほとんどない在宅の日。
朝一にチームメンバーから相談の電話がかかってきた時に、あ、私まだ今日声発してないな、と思って1日がスタートした。


MTGもお客様とのアポもないので、18:30には業務が終了した。


でも、やることがわからない。
暇な夜にやることがない。

これまでは、出社して21時とかまで働いて、を繰り返していて、ただチームの増員もあって最近は少し業務にゆとりがある。


(だからといってやることが減ってるわけではなく、もう少しオペレーティブなところだけじゃなくて、どうやって業務をよくしていくかとか、付加価値を考える方に時間を割かないといけないんだけど、
タスク処理の仕事ばっかりやってきてしまったせいで、自分で生み出すことにはいまだに苦手意識がある。着手に時間がかかる。)


今年の夏までは会社の仲の良いメンツが大阪にいて、なんだかんだ夜には予定が入ることが多かったんだけど、あれよあれよと言う間にみんな異動したり退職してしまって、
最近は夜に予定が入ることもない。

合コンに繰り出してたメンバーもみんな彼氏ができたり結婚してしまったり、ママになった。
アプリはやる気になれない。

そんな日々なので、急に得た時間のある夜に何をしたらいいかわからない。

とりあえず、今までできなかった自炊をしてみる。

ゆっくりご飯を作って味わって、ビールも飲んで時計をみる。

20:00。

あれ、洗濯物も取り込み終わってて、ご飯の後片付けも終わってしまったぞ。
YouTubeもネトフリも特に興味があるものもない。
(私はドラマとか映画を見るのがあんまり得意じゃない。)


暇すぎてだらだらインスタを見てるけど、どうせ明日には忘れているような、知らないインフルエンサーのコメント欄を見たり、
その後のあやなんしばゆー騒動はどうなったかな?とX(旧Twitter)を覗いたり。


21:00


えーーー。。やることなさすぎる。
と思ってとりあえず近くのカフェに行ってみた。

少し体を動かすと、あ、そういえば来月の結婚式の飛行機取らなきゃ、とやっとやるべきことを思い出した。
でも予約完了しちゃった。

ゆっくりコーヒー飲んで、隣の人の会話を盗み聞き。


22:00


え。。。まだ今日が終わるまでにあと2時間もあるんだけど。
私はだいたい25時くらいに寝るので、まだまだ時間が有り余ってる感覚だった。

なのでとりあえず、家の近くの川辺まで散歩した。
私の家の近くには、綺麗に舗装された川辺が続いていて、夜でも明るくて、今の時期は散歩が気持ちいい。


ちょっと広くなってる座れる場所にとりあえず腰掛けてみた。
ぼーっとしてみた。とにかくぼーっと。

そうすると出てくる出てくる負の感情。

今日仕事思いっきり頑張れなかった・・
てか元彼この前の飲みの予定ドタキャンしてきてからその後謝罪の連絡ないな・・
てかこんな寂しい夜なのにサクッと誘える友達もいないのか・・
私一人でなんのためにこんなに必死に仕事してるんだろ・・
てか私って結婚したいんだっけ・・

はあ・・寂しい・・・

と思いながら、ミスチルをぼーっと聞いていると
だんだんすごく憂鬱になってきて。
このままじゃダメだ、と泣きそうになりながら帰路に着く。

23:00


とりあえずお風呂を貯めて入ってて、またぼーっとしてた。

その時ふと気付いた。
これって、暇だからダメなんじゃないか?と。


暇だとやることなくて、ぼーっと日々考えてるごちゃごちゃした悩みを引っ張り出してはしまって、片付けずにまたぐちゃぐちゃにして戻す、っていう作業をどんどん繰り返してしまう。


とにかくその作業で得られるのは「私ってダメかも」と思う負の感情。


よくなさすぎ。

こんなこと考えるために早く退勤してるんじゃないんだよ!

せっかく早く退勤できてるんだから、日々やりたいと思ってたことに充てたらいいんだよ!!!!って急に思った。


今週の平日のテーマは「暇を作らない」

明日は、ずっと行ってみたかった母の知り合いがやってる、近所の日本酒の小料理屋さんに行ってみようと思う。

それをインスタに投稿してみる。英語で。

なぜなら暇だから。


なんで小料理屋でインスタで英語なのかはまた次回。



ああ!暇って苦痛!無理!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?