見出し画像

自分らしさで勝つ

私は人と比較して、自分ができていないことにばかり目を向けて、それで落ち込むことが多いタイプです。

だからといって、その方面での努力も苦痛なので、なかなか成長できなくて、その分努力もできず進歩もない自分がいやになるときがあります。


仕事においても、ずっと一緒に仕事をしていて、尊敬している先輩が2人いるんだけど、その2人みたいに営業的なセンスもなかったり、うまくお客様との物事が進められていない自分をすごくダメなやつだと思ってた。

自分ができなくて、人ができることばかりに目を向けてしまうことそのものにもあまり気づけていなく、自分はビジネスレベルがとても低い人間だと思うようになってしまっていて、
そのせいで9月10月は本当にメンタル的にも結構苦しかった。

先輩2人の言うことが全て正しいと思っていたから、2人のようにできない自分は能力がひくい、そう思い込んでしまっていた。


でも最近、そうじゃないことにやっと気づけてきている自分がいる。
自分らしさが誰かの役に立つことがあるし、それぞれが自分らしさの強みを発揮してこそより良いアウトプットができるのだと思う。

この状況から脱したくて、いろんな人とたくさん会話をして、その結果この思考を手に入れたので、急激に何か大きな気づきがあった!とかではないんだけど、自分らしさで勝ちにいくことが自分にとっても周りにとってもハッピーなのだと思う。


だからこそ、正解を求めすぎていた時の自分は、物事に対して無思考すぎたなって思って反省してる。
目の前のしごとや解決すべき課題に対して、誰かの正解を追い求めてしまっていたから、それっぽい「正解」が唯一の答えで、それをアウトプットとして出せない自分は悪だと思ってた。

でもそうじゃなくて、目の前で向き合うべきことの本質や、自分ができることを向き合って考えていれば、「自分らしく」いながら、そこに価値貢献することができたと思う。


なのに、自分は目の前のことに当事者意識を持てず、無思考だったこと。これが自分のしんどさ、自分を責める思考に陥っていた最大の理由だと思う。

そんなことに時間を費やして自分を責めてもHAPPYな人生にとっては全く無価値な時間だと思うから、
自分が自分らしく、価値を生み出せることをしっかり考え向き合える、そんな自分でいたいなと思う。

だからこそ、自分で自分の人生やありたい状態に対して、少しでも近づけるように考え、当事者意識を持って、一つずつチャレンジしていくことが大事なんだなって、月曜日迎えるに当たって感じたって話。


あんまりまとまってないけど、今の自分が感じていることをちゃんと残しとこっと思った。

あと、別件で、ビールは飲み続けたいけど、少しでもかっこいい体になりたくて、サステナブルに酒を飲み続けて綺麗になる方法については自分のテーマにしても良さそうだなと思ってる
(急になんだ)


明日からの1週間は4営業日だけだから、みんなで頑張りしょ〜!!❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?