見出し画像

#46 コスメ断捨離

私はそこそこ“もったいないおばけ”で、特に高価は物はとにかく捨てない、なんかもったいないから。笑
某デパコスで買ったアイシャドウなんて何年も使っていた。

しかし!!!

やっと目が覚めました。このままだとよくない。
衛生面、コスメの発色、肌への負担、運気、とにかくあらゆるものがよくない。

そこで私はついにコスメ断捨離をした。
ネットで“コスメ 使用期限”と調べればざっくりと年数が出てくるのでそれを参考に仕分けをする。

1.期限を大幅にすぎているもの
2.期限は少しすぎているけどもう少し使えそうなもの
3.買ったばかりのもの

ちなみに圧倒的に1が多かった(小声)。

心を鬼にしてそれらを処分。問答無用。

そして2と3はそのまま使い続けるが、使い心地が悪くなり次第処分(の予定)。
そもそもいつ買ったのかを忘れないようにメモをすることが大事だ。
メモアプリにひたすら羅列する。あとはこれを参考に、期限を過ぎたらor発色が悪くなってきたら処分。問答無用。

まだ残ってるのに捨てるなんてもったいない…その気持ちはとてもよくわかる。
しかし先述した通り、衛生的にも使用感も悪くなってしまう。

優先すべきは肌への負担と見た目、結局はコスメも消耗品なので踏ん切りが必要なのかもしれない。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,129件

#美容ルーティーン

1,729件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?