見出し画像

さつまいものマフィン

お疲れのあの人へ
毎日頑張ってるあの人へ
大好きなあの人へ

美味しそうなさつまいもいただいたので
黒ごまも混ぜて
さつまいもマフィン作ったよ。

思い立ったら即!
さつまいもはシリコンスチーマーでやわらかくして
ハンドミキサーでぐわーっと。

じゃーん!

ふわふわ
マフィンできあがりっ。

マフィンはアメリカの菓子パン。
イーストではなく
ベーキングパウダーを使うよ。

マフィンはイースト菌などで発酵させて作る本格的なパンではなく、ベーキングパウダーで膨らませて作るアメリカの家庭で一般的に食べられている手軽なおやつで、現在では日本でも色んなお店で販売されており、とても身近な存在となっています。

マフィンは「ケーキ・マフィン」とも呼ばれている事から分かるとおり、甘いパンである事からパンというよりお菓子として扱われているケースもあり、何も入れないオーソドックスなプレーンタイプの他、ナッツを入れたものやチョコチップを入れて甘くしたもの、ドライフルーツを入れて豪華なものにしたマフィンなど、様々なタイプのものが作られています。

パンシェルジュのテキストでお勉強したやつは
今でも愛着がすごい。

知らなかったパンも
食べてみたくなったし
知ってるパンは
ますます好きになった。

作りたい欲も
食べたい欲も
もっともっとふくらんだ!

まさに
オーブンの中のパンのようにふくらんだ!


早速、一個試食〜

しっとり
さつまいもの甘味。
おいしー♡

これは、成功かも。

もっと
もっと
いろんなパン
作れるようになりたい。
なるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?