見出し画像

コロナ期間中に学んだことを活かしていく


コロナと騒がれて約2年以上経ったのではないでしょうか。

最近、ようやくいろんなものがもどってきた気がします。

もちろん年末だからということもありますが、だんだん通常の生活に戻って行けそうな気配があるのは確かです。

まだまだオミクロン株などもありますが、少しずつ通常の環境になってきたような気がしてなりません。

コロナも約2年以上かかったではないでしょうか。
定かではないですが感覚的にはそのような感じがいたします。

私が初めて飲食業に携わり、これほど時間を持て余しました事はありません。

この機会にはいろんな過ごし方があったと思います。

人それぞれ時間の過ごし方は違うと思いますが、私はこの期間の間に新しいことを1年間で学び続けました。

それは今まで避けていた Web 関係です。

すごく薄っぺらな知識しかありませんでしたが、この1年間で私は独自ドメインを取り、自分でサイトを作ったり、ブログサイトで100記事以上を作ったり、いろんな文章を構築したり、電子書籍を書いたり Web で扱うようなことに携わることができました。

もちろんまだまだ学ぶことはありますし、これからまだまだ学びます。

でも、この期間が無かったら基礎は身につかなかった 気がします。

学ぶ時間がなかったでしょう。

今ではライティングでライターさんを20人~30人抱える事ができました。
やる気になれば50人は位は抱えることが出来る仕組みも分かりました。

すぐに記事依頼するような体制もすることができました。

今までは聞くことが全てが業者に依頼するというものでしかありませんでしたが、今ではそのようなことを直接いろんな人にお頼みすることが出来る体制も出来つつあります。

店舗においても Google ビジネスプロフィールを使うことによって店舗集客する記述も学ぶこともできました。
実際、実行する事に必要な SEO 関係的なこともわかりました。

Web に関しての専門家の側面から少しずつ出来るようになりました

様々なネットワークを使いいろんな人に出会い、今まで知らない世界を見ることもできました。

それもこのような期間でしかできなかったと思います。

このような学んだことを決して無駄にせず、これからもコツコツやることによって唯一無二の存在になってきたいと思います。

来年からは個人事業主や飲食店でWeb 関係で困っている方を現場目線で色々ヘルプしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?