見出し画像

ランチ☀️🍴で議論

連日、所用で京都駅近くの「葱太郎」というお店で日替りランチ☀️🍴を頂いている。まあ、特別に旨い😋ということもないが、この充実感で850円なら文句も出ない!👇

おうどんの揚げは刻まれているが、冷製の甘きつね🦊天丼には、海老天二尾に芋天、茄子天、ちくわ天が入っていた✨😆

とまあ、食レポのような始まりだが、今回は食レポではない、正確には食事中レポだろうか?または、食後レポか?

私のテーブルの通路を挟んだ横のテーブルに二人のサラリーマンらしき男👨が私と同じランチ☀️🍴を食べつつ、「日本経済の危うさ」について話し合っていた。二人👦の腕には、高級腕時計が光る✨✨

会話内容は、日銀がどうの、利上げがどうのというWBS(テレ東の夜の経済番組)でよく聞くようなセリフが飛び交う。

彼ら曰く、日本経済の状況は相当悪く、日銀の利上げが始まれば「バン」だそうだ。

私的には、西側諸国(米英)の対ロシア戦争に加担するか?米英から円安イジメをされ続けるか?の二択だろうと思っているが、彼らは日銀がどうするつもりなのか?だけが心配らしい。

もちろん、米英側に付いている我が国としては、ロシア側に付く訳にはいかないが、それでも戦争放棄をしている以上、兵器の類いをウクライナ🇺🇦に提供する訳にもいかないだろう。となると、円安イジメは継続されるか?酷ければ更に加速されるかも知れない😭

そうなれば「葱太郎」の日替りランチ☀️🍴も、サラダ🥗が消えるか?海老天が一尾消えるか?ということになる。

そしてとなりのテーブルの男二人👦は、ランチ☀️🍴後に追加のアイスコーヒー☕(150円)を頼み、いよいよ日本の最後はどうなると確定的か?を話し始めた!

ここでも金利がどうの株価💹がどうの、国の借金がいくらになればだの言っているが、安心して欲しい、それはもっとわかりやすいはずだ😁例えば日替りランチ☀️🍴の天丼は海老が減るどころか、玉子丼になり、きつねうどんは、素うどんになるだろう😱給料は上がらないから、価格も上げれないはずだし、サービスを下げるしかない。もしくは、全て上がっても、給料だけが上がらない💦

そして、全ての日本人が、一斉に喰えなくなる訳ではない。先ずは小さなところからそれ(最後)は現れる、例えば食後のアイスコーヒー☕を諦めたりだとかだ…💧

ん、私のことか?どうやら私は、彼らより最後に近い位置に立っているようだ?通りで彼らと意見が違うハズだ💦見えている景色も全く違うんじゃないか?

やれやれ、最後の立ち位置から少しでも離れられるように、食後のコーヒー☕は我慢せずに飲む方が良いみたいだ💦少しでも安い👛缶コーヒー☕でも買うとしようか?


きつたん