見出し画像

続【訴訟問題】を抱えました💦

前回からどれくらい経ちましたかね?
弁護士の先生とも、ずいぶんと話し合いまして、相手方の示談条件に応じる形で、合意と相成りました。ただし、こちらの要求も多少は聞いている条件で、結果、訴訟にまで至らずに済みました。
ご心配をおかけ致しました。

内容は詳しく言えませんが、賃貸契約に関するものでした。
俗に言う「瑕疵物件」ってやつです💦
私は今回の件で、初めて知ったのですが、瑕疵物件にも種類があるんですね💦

・法的瑕疵物件(耐震性能不 足、防火設備不備等)
・物理的瑕疵物件(物理的に 住むには危険)
・心理的瑕疵物件(自殺、事 件等が過去にあった)
 など…

最近、インターネットの「大島てる」や、ホラー映画「事故物件」😱で話題になったのは、心理的瑕疵物件というやつでして、今回の私の件は、物理的瑕疵物件にあたるようで、また別物の様です💧

※映画「事故物件」~恐い間取り~より

しかし私の様に、入居してひと月程度から、危険過ぎてほとんど住めなかった物件で、何ヵ月分も家賃取るとか、二年縛りの違約金取るとか…まぢないですよね💦室内にある私の、家具・家電も全て廃棄処分ですし…😢

でも、本当に外見上はリフォームされて綺麗✨な2DKのマンション🏢室内だったんですよ😢

怖いのは、もし、あのまま弁護士先生に頼まずに、自分で交渉していたら、多分無茶苦茶な違約金💸やルームクリーニング費用💸や現状回復費💸を請求されたり、酷い場合は「対処するから」とか言われて、なんだかんだ言いくるめられて、まだ暫く「住んでいくことになっていたかも知れない」と思うと、本当に「ゾッと」😱します。

それくらいに「誠意」がない!いや、もう「悪意👿」があるとしか思えない建物管理会社(及び仲介会社)でしたね👊‼️(この会社はグループ企業です!)

始めの頃、この建物管理会社に相談しても、「オーナーさん(相手方)の意向なんで」の一点ばり、「いや、違うやん!ちゃんと補修工事して俺に物件渡したんか?」って聞いてんの❗「責任感じひんのか?」って聞いてんの❗
「普段の管理もおもいっきり杜撰で、いつもゴミストッカーは満杯。共用部分は雑草凄い状態」やしな❗

怒り😡で今回の内容を話しそうになるので、これくらいにしますが、ただ、今回の弁護士先生には「本当に感謝」です😀

熱意🔥と誠実さをヒシヒシと感じました👍

しかし、このグループ企業は、関西では結構大きな不動産賃貸仲介・管理会社ですが、不動産賃貸仲介・管理会社のコンプライアンスなんて、お粗末なものなんですね💧

勝手な推測ですが、オーナーと仲介・管理会社が信頼で結ばれているとはとても思えない!
なぜなら、地域(市)のゴミ回収なんて、週二回来るのに、このマンション(業者回収)は、週一回ですからね!何故か今回揉めてから、週二回になってますが!😠
マンションの共用部分の掃除🧹も、今回の件で揉めてから急に、最近ですが、掃除している制服のおじさんを見ましたよ❗
ほんま、オーナーさん!あなたの物件、無茶苦茶な管理されてますよ~😏💧

今回は、エグイ損害額💸でしたが、えー勉強になりました😅
高い授業料💰でしたわ😭

もし、読者の皆様で、私の連絡先をお知りの方は、瑕疵物件に当たった際には、弁護士先生のもとに行く前に、私に連絡してください。私の経験談を、色々アドバイスさせて頂きます😉👍
あ、賃貸物件を選ぶ際にも、ご一報頂けますと、私なりに気付いたヤバい物件を見抜くポイントをコッソリお伝え致します☺️

連絡先がわからない方は、コメント欄から、ご質問ください💦

※今回も長文を読んで頂き、ありがとうございました。