見出し画像

イベントにおける食品容器利用のアンケートのお願い

こんにちは!タブララサのやよいです。
秋めいてきて、お出かけもしやすくなってきましたね〜!

今日は、タブララサが展開しているイベントでのごみに関する調査についてのご紹介と、そのアンケートのお願いです。

NPO法人タブララサでは今年度、岡山市と協働にて
「イベントによって発生するごみ削減に向けた実態調査」を行っています。
(ニーズ調査事業について詳しくは記事の後半でご説明を…)

コロナ禍でただでさえ開催が難しいイベントですが、実施においてはごみの問題が負担になっているとの声を耳にします。
楽しいイベント、素敵なイベントをせっかく開催しても、それだけごみがたくさん出てしまってはちょっと残念…
まずはそれらの現状把握がしたく、岡山市内外の各種イベントを対象に調査を行なっております。

この調査では、それらさまざまな企画の取組内容を知りたいなと思い、こちらからお声かけできる範囲の皆様にはアンケートのお願いをお届けしてきました。
今回この記事を見てくださった方の中に、もしイベントの主催・あるいは関係者の方がいましたら、以下のアンケートへご回答いただけると幸いです!

▽ アンケートはこちらから
https://forms.gle/DLsQbkvWMBeuMwEx7

2020年以降も企画を実施されておりましたらその内容で、
コロナ禍において実施ができていない状況でしたら、過去に取り組まれていた頃の内容をもとにご回答いただきたいです。
(設問によっては回答しづらいものもあるかもしれませんが、そこはご遠慮なく飛ばしてください><)

フォームの形のみならず、メールでお送りできる質問紙もご用意してありますので、ご希望の方はご遠慮なくお問い合わせいただければと思います!

たくさんの回答を集めたいところですので、ぜひご協力いただける方はよろしくお願いします^^


◯本事業について
 令和4年度に岡山市市民協働推進ニーズ調査事業として取り組んでおります本アンケートの調査結果は報告書としてまとめ、その内容をもとに令和5年度以降は、イベント主催者の方々との相談の上、ごみの排出がより少ないイベントの実施に向けた取り組みを展開していきます。

本調査主体と岡山市市民協働推進ニーズ調査事業について


◯NPO法人タブララサ
 2004年の法人設立以降、リユース食器の導入などイベントからごみを減らすアイデアの提案事業「EC[H]O-SMAプロジェクト」を展開。他にも結婚式場で捨てられるはずだったキャンドルを再生する「Happy Share Candleプロジェクト」や「西川キャンドルナイト」などに取り組んでいる。
 
◯岡山市環境局環境事業課資源循環推進室
 ごみの減量化及び資源化の啓発に関することなどに取り組む部署。令和4年度は環境にやさしいエコ容器等の導入を目的に、プラスチック資源循環推進事業補助金を交付している。
 
◯岡山市市民協働推進ニーズ調査事業
 岡山市における社会課題を解決する必要性・緊急性、官民協働により解決が図れる可能性などについて、具体的に現状を把握し分析するための補助制度。
担当課:岡山市市民協働局市民協働企画総務課市民活動支援室 / ESD・市民協働推進センター

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは 西川キャンドルナイトvol.17(2022) 開催のための運営資金として大切に使わせていただきます!ほんのお気持ちから大歓迎です♡