見出し画像

インターン生ご紹介*まりぃさん

こんにちは!やよいです^^

今年の夏も岡山市SDGs・ESD推進課様主催の「ESDインターンシップ」にて、ラサへインターン生が7日間来てくれています。

引き続き、それぞれ書いてもらった自己紹介をお届けします^^


こんにちは!インターンでお世話になっている川口茉莉(かわぐちまりぃ)です。

進学で岡山にご縁があり、現在岡山5年目です。

地元が素朴な地ということもあり、岡山に実際に住んでみて抱いたイメージとしては「飲み屋が集結している!」「高島屋がある!」「イオンが大きい!」…などでした(笑)

しかし岡山5年目にもなると、もっと別の視点から岡山を見つめたくなりました。岡山や地域に愛着を持ち、土地を盛り上げようと奮闘する方と関わりたくなりました。また、個人的に環境問題に関する危機感などを感じつつも、個の力の無力さから何も着手できていない状態でした。

そんな中見つけたのが、学部棟の廊下に飾ってあったESDインターンシップのポスター!事前説明会当日にポスターに出会い、滑り込むように参加を申し込み、まちづくりや環境について尽力なさっているタブララサさんの取り組みを知りました。

自身の大学における活動等の事情もあり、参加を大変悩みましたが、自分でリサーチする中でタブララサさんに心惹かれていったので、配属され、今この記事を書けていることがとても嬉しいです^^

7日間という短い期間ではありますが、吸収できることは全部する、私が情報提供などお役に立てるところではガンガン本領発揮していこうと思っています。どうぞよろしくお願い致します!

質問 

1.出身/地元のアピールポイント
 広島県尾道市/知らぬ間に広島県有数の観光地になっています。びっくり!

2.普段なにしている人?
 大学院で教育学、特に体育の教科書をつくる知識を勉強しています。
研究の息抜きは研究室卓球です(笑)

3.最近はまっていること、もの
 映画鑑賞!サブスクを大量契約しているので、宝の持ち腐れにならないように映画鑑賞を始めました。SF系が好きなことに最近気が付きました。

4.好きなたべもの
 さつまいも!表町に芋ぴっぴ。がオープンしたので早く行きたいです(笑)

5.座右の銘
 無知の知/ソクラテス
 この言葉を自覚するために、研鑽の毎日です(^^;)


まりぃちゃんは、知識が豊富!
…でもそれって何かな、と思えば 好奇心が旺盛で、勉強熱心ってことなんだなぁと。出会ってからたったこの数日でとてもよく伝わってきます。
引き出しが多いからこそ、少しの情報からインスピレーションを受けることも多くて、感想なんて求めたらいくらでも話してくれちゃいそうな子です笑

お姉さん立場でむしろ私が頼っちゃいたくなる場面がとても多く…適度に甘えさせていただきます!笑

インターン生2人のご紹介でした!
また活動の終わりには2人からメッセージをいただくので、みなさんお楽しみに♡

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは 西川キャンドルナイトvol.17(2022) 開催のための運営資金として大切に使わせていただきます!ほんのお気持ちから大歓迎です♡