見出し画像

ミッションDay6: 無農薬で虫と戦おう

こんにちは、ツカジです。

村に電気が通ったことで、農業プロジェクトの効率もあがり一安心していたのですが、今度は「無農薬」ゆえの問題に直面してしまいました。

実をつけて順調に育っていたゴーヤの中に

画像1

明らかに異変を感じる実を発見することに

画像2

画像3

今までの成長が順調だっただけに、思わず家族と顔を見合わせて沈黙に。。。

しかし、落ち込んでばかりはいられないので、何が原因なのか、実を切って確認してみることにしました。

画像4

中は、かなり傷んでいて、小さな虫と卵のようなものも発見。

画像5

今回の農業プロジェクトは、基本的には無農薬で行うことを考えていたので、いずれかは直面する問題だとは思っていたのですが、目の当たりにすると言葉が出ない感じでした。

最初に、小松菜に虫が付いていると報告を受けた時は、家族に入念に虫を取ってもらって改善したので、今回も同様に取り組んでみることにしました。

そうしていると、日がたつごとに、他の野菜や果物からも虫被害が出てきました。

画像6

画像7

画像8

画像9

勿論、虫食いの野菜が全てではなく、順調に育っている野菜や果物もあるので、ここからが根気勝負だとは思っています。

カンボジアで生活していると、輸入の野菜・果物も多く、農薬や保存料をたくさん使っているから心配だという声も多く聞かれます。

日本側の農家さん達と連携して、色んな方法を試しながら、出来ることは全て挑戦しながら、無農薬で安全な野菜や果物が作っていけるように取り組んでいきたいと思います。


NPO法人HERO
ツカジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?