NPO法人 移動支援Rera(災害移動支援ボランティアRera)

2011年4月より、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった宮城県石巻地区を中心に、ご自身での移動が困難な住民の方を病院などへ送り届ける送迎ボランティアを行っています。 http://www.npo-rera.org/

NPO法人 移動支援Rera(災害移動支援ボランティアRera)

2011年4月より、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった宮城県石巻地区を中心に、ご自身での移動が困難な住民の方を病院などへ送り届ける送迎ボランティアを行っています。 http://www.npo-rera.org/

    マガジン

    最近の記事

    ReraのYouTubeチャンネル "Reraチャンネル!?"

    Reraの活動の様子をお伝えする動画は、TouTubeのチャンネルにアップされています。  https://www.youtube.com/channel/UCp4bDZqZJGrnHhEs8OwJ-Jg 例えば、こんな動画が!  1日の活動の様子   ・・・ 【移動支援Reraの一日】 - YouTube  お出かけ送迎で女川へ!    ・・・ 【11月27日 女川おでかけ送迎2022】 - YouTube  法人化10周年に寄せていただいた、皆さまからのメッセージ

      • 法人設立10周年 皆様からのメッセージ

        2月から毎月、3回に渡ってお届けした法人設立10周年記念トークイベント。 直接会場にお越しいただいた方には直筆で、オンライン参加の申し込みをしていただいた方には コメント欄への書き込みで、Reraへのメッセージをいただきました。 いつも私たちに寄り添って、お気持ちを寄せて下さっている事を心強く思っていますが、 改めてそれぞれのお言葉で応援して下さり、嬉しさがこみ上げてきます。 一つ一つの言葉をしっかり胸に刻みながら、今日も車を走らせます! 皆様、ありがとうございました!

        • 【5月のお出かけ 「母の日のお買い物」 】

           5月14日、Reraの今月のお出かけ送迎は、イトーヨーカドー・石巻あけぼの店さんへのお買い物でした。 ヨーカドーさんでは、Reraの来店に合わせて駐車スペースを確保いただいたり、活動記録用写真の撮影を許可下さったり、いつもいろいろとご配慮いただいています。ありがとうござます!  今日ご参加の利用者さんは、いわばお出かけ送迎の常連さん。 100均や薬局など、真っ先に向かう売り場は承知済みで、カメラも先回りして待ち受けました。 ご参加の皆さんが全て「お母さん」というわけで

          • 【5月のお知らせカレンダー】

            「風薫る5月」、石巻も一気に季節が進んだ感じがします。 利用者さんへ5月のカレンダーを配布しました。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 移動支援Reraについて
            NPO法人 移動支援Rera(災害移動支援ボランティアRera)
          • Reraの日常
            NPO法人 移動支援Rera(災害移動支援ボランティアRera)
          • Reraからのお知らせ
            NPO法人 移動支援Rera(災害移動支援ボランティアRera)

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            法人設立10周年記念イベント第3回 『いつまでも暮らせるまちを目指して』

            2月から毎月、3回に渡ってお届けした法人設立10周年記念トークイベント。 最終回は4月22日(土)に開催いたしました。 『いつまでも暮らせるまちを目指して』と題して開催した第3回、  第一部 『データで見るレラと石巻』 では、   ・Reraの活動実績の推移   ・Reraの財政状況   ・住民向け大規模アンケート結果 などから、今のReraが抱えている課題を共有させていただくとともに、昨年から取り組みを進めている「福祉有償運送」への事業移行によってもたらされるメリット・デ

            【4月のお出かけ「春を探して!」】

             4月16日(日)、4月のお出かけ送迎は、「お花見ドライブ」。 全国的に足早に駆け抜けた桜前線、石巻地方も昨年より2週間早い花のたよりに誰しも戸惑い気味。 予定したコースに既に桜の花びらは残っていませんでしたが、登米市米山では見頃となったチューリップ畑が、私たちの目を楽しませてくれました。 春の景色を満喫したあとは、コミュニティーセンターへ移動して、「お弁当タイム」。 お腹を満たした後は、神奈川から駆けつけてくれた「小林楽団」とともに「歌っこタイム」♪ 利用者さんはもと

            【4月のお知らせカレンダー】

             昨年より2週間早い桜の季節となり、4月16日に開催した「お花見おでかけ」の1週間前に、予定したドライブコースは満開となりました。 ( ↑ 見出しの写真) どんなお出かけになったかは、引き続いての記事でご報告します。 3月末にお配りした4月のカレンダーです。

            法人設立10周年記念イベント第2回 『東日本大震災とレラ~災害時における移動の課題を考える~』

             法人設立10周年を記念して3回シリーズで開催しているトークイベント。 その第2回を3/25に開催しました。 今回も30名を超える方々にご参加いただくことが出来ました。 ご参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。  発災直後から活動を開始した当時の様子を伝えていただいたニュース番組映像や、当時の活動を知る方々との対談、そして団体立ち上げに直接かかわっていただいた方々からのお話、今の石巻やReraメンバーへのメッセージなど、とても濃い内容になりました。

            ありがとうございました!赤い羽根みやぎチャレンジプロジェクト

             12月から3カ月に渡りご支援をお願いしてきた「みやぎチャレンジプロジェクト」は、おかげさまを持ちまして2/28で終了しました。 Reraにお寄せいただいた寄付金の総額は169万円になりました。 目標に掲げた300万円には届きませんでしたが、みやぎ共同募金会様からのマッチングが50万円加わり、とても大きな額をいただけることとなりました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 Reraはこれからも、石巻地域の暮らしの足を守る活動に務めてまいります。 ※御礼のメ

            2月のお出かけ送迎は「お買い物」

            2/26、月に一度のお出かけ送迎は、イトーヨーカドー石巻あけぼの店さんへ。 今回の参加者は、"超常連"の皆さんで、それぞれお目当ての売り場へ一直線。 想定通りの展開(笑)にスタッフの対応もスムーズに。 利用者さん同士の交流も進み、和やかな1日とすることが出来ました。

            法人設立10周年記念イベント第1回 『石巻に根を下ろした10年』

            Reraはこの2月15日で、NPO法人化10年を迎えました。 「法人設立10周年」を記念して、全3回のトークイベントを開催中です。  活動開始から12年、法人化から10年。 Reraを改めて知っていただくトークイベントは「石巻の現在・過去・未来」と題して、その第1回『石巻に根を下ろした10年』を2月18日に開催しました。 。 会場参加約20名、オンライン参加はZoomとYouTube合わせて40名以上。 たくさんの方に関心を持っていただく事が出来、大変嬉しく思っています。

            歌っこ・お茶っこ♪  1月の「お出かけ送迎」

             "小林楽団"こと「復興支援 むすび」から、小林さん、裏川さんが、3年ぶりに神奈川と東京から駆けつけてくれました。 利用者の皆さんもマスクの下で口ずさめるようなお馴染みの曲を披露してくれました。 定番の「石巻の女」は手拍子で盛り上がり、締めくくりの「花は咲く」まで、楽しく、そして和やかなひとときとなりました。

            【3月のお知らせカレンダー】

            冬空をキャンバスにして航跡を描く、ブルーインパルスを見上げながら、車内の会話はもっぱら「早いねぇ~、もう3月だよ~」と。 石巻では花のたよりはまだまだ先ですが、徐々に寒さが緩む日も増えてくることでしょう。 3月のカレンダーを利用者さんへお配りしました。

            【2月のお知らせカレンダー】

            写真は、5年も前のお茶っこに現れたRera赤鬼。 大勢の中利用者さんに囲まれて、鬼もノリノリだった・・・。 この賑わいを、早く取り戻したいです。 利用者さんへお配りしたカレンダーには、「花言葉」が新企画で連載開始です!

            1月は『歌っこ・お茶っこ』

            1月のお出かけは、"小林楽団"こと「復興支援 むすび」から、小林さん、裏川さんが駆けつけてくれての音楽イベント。 利用者の皆さんもマスクの下で口ずさめるようなお馴染みの曲を披露してくれました。 定番の「石巻の女」は手拍子で盛り上がり、締めくくりの「花は咲く」まで、楽しく、そして和やかなひとときとなりました。 次は穏やかな青空の下で、みんなで声を合わせて歌いたいもんです。

            【2月のお知らせカレンダー】

            「暦が進むのは早いっ、早いっ!」と言っているうちに、もう1月が終わります。 厳しい寒さに見舞われている1月末ですが、「節分」、「立春」と季節が移ろう事を信じて、もう少し頑張りましょう! 利用者さんへ2月のカレンダーをお配りしています。