マガジンのカバー画像

Reraの日常

22
Reraの活動からのダイジェストです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「14年目の街」

 3月11日、石巻を行き交う車は、心なしか多く感じられ、町のいくつかの場所には、それぞれの…

【2月のお出かけ お買い物】

2月度のReraのお出かけ送迎は、イトーヨーカドー石巻あけぼの店様でのお買い物でした。 今回は…

【1月のお出かけ お茶っこ & ボッチャ】

寒いこの季節、お部屋の中で暖かく~と、屋内行事にしたのですが、目論み以上に(?)"熱い闘い"…

【12月のお出かけは恒例・お買い物 】

12/24・クリスマスイブ、Reraのお出かけ送迎は、年末恒例のお買い物で、イトーヨーカドー石巻…

【11月のお出かけ送迎・女川】

 11月の「お出かけ送迎」は、26日・日曜日、1年ぶりに女川へ行ってきました。 「急に寒くな…

【10月のお出かけ送迎・東松島】

10/29、荒天も心配された10月最後の日曜日、恒例の「お出かけ送迎」は、東松島市・野蒜方面へ…

【9月のお出かけ 「お彼岸お墓参り」 】

9/18、9月のお出かけ送迎は、恒例・お彼岸のお墓参り。 ふた組は、昨秋に墓じまいをされ、菩提寺の永代供養墓へのお参りでした。 石巻市街地の東端のお寺にお参りした一人の利用者さん。 先回のお参りは雨中だったそうで、お墓があった場所から少し上った共同墓地から見下ろす景色に、我々だけでなく利用者さんも感嘆の声が漏れました。 その町を見守るように立つ観音様と永代供養墓に手を合わせ、お参り出来た事を喜んでおられました。  帰りは、少し遠回りして、さっき見下ろした景色の中をドライブ。

【8月のお出かけ 「お買い物」 】

「今年の夏の暑さは尋常じゃない!」 そんなこともあって、8月のお出かけは、しばし暑さから逃…

【7月のお出かけ送迎・お茶っこ & ボッチャ】

酷暑をつかの間忘れて頂こう、と企画した7月のお出かけ送迎。 しかししかし、まさかの展開で繰…

【6月のお出かけ送迎・雄勝】

 6月のお出かけ送迎は、雄勝・ローズファクトリーガーデンへのドライブ。今年は、バラの季節…

【5月のお出かけ 「母の日のお買い物」 】

 5月14日、Reraの今月のお出かけ送迎は、イトーヨーカドー・石巻あけぼの店さんへのお買い物…

法人設立10周年 皆様からのメッセージ

2月から毎月、3回に渡ってお届けした法人設立10周年記念トークイベント。 直接会場にお越しい…

法人設立10周年記念イベント第3回 『いつまでも暮らせるまちを目指して』

2月から毎月、3回に渡ってお届けした法人設立10周年記念トークイベント。 最終回は4月22日(土)…

【4月のお出かけ「春を探して!」】

 4月16日(日)、4月のお出かけ送迎は、「お花見ドライブ」。 全国的に足早に駆け抜けた桜前線、石巻地方も昨年より2週間早い花のたよりに誰しも戸惑い気味。 予定したコースに既に桜の花びらは残っていませんでしたが、登米市米山では見頃となったチューリップ畑が、私たちの目を楽しませてくれました。 春の景色を満喫したあとは、コミュニティーセンターへ移動して、「お弁当タイム」。 お腹を満たした後は、神奈川から駆けつけてくれた「小林楽団」とともに「歌っこタイム」♪ 利用者さんはもと