見出し画像

【無線機 運用終了】

Reraの送迎活動に「なくてはならなかった」と言っても過言ではないとされていた車載無線機。
携帯電話キャリアの3Gサービス終了に伴い、4/15、その使用を終了しました。

多い時には、7台、8台の車(・・・もっと?)が石巻エリアを走り回り、1日延べ100人にも及んだ利用者さんの送迎を、安全に、かつスムーズにこなしてこれた"影の立役者"。
GPSの機能も併せ持ち、全ての車の動向を把握しながら、指示を出したり、時には車同士で、道路状況の交換やトラブルへの対処に、その威力を発揮してきました。
3月から、LINEのメッセージ交換と、Googleマップの現在地の共有機能を使った方法に切り替えるテストを積んで、今週からの移行をスムーズに行う事が何とか出来ました。

送迎の報告・指示をLINEでやりとり

もちろん、いつでも音声が飛んでくる無線機のような機動性には及びませんが、安全性を損なうことなく、確実な送迎を行うために、毎日「あーじゃ、こーじゃ」と意見交換、反省を繰り返して頑張ってます!
時には”らしからぬ”(?)スタンプが送られてきて、思わず吹き出すことも(笑)
それはそれで、いいんでねぇが? と、みんなで楽しんでます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?