見出し画像

750円の子宮マッサージで妊娠した話

先月「生理が約2年止まってたけど、突如妊娠した」って話をnoteに書いたんだけど…、今回はその詳細。

私は無月経になっちゃったけど、病院に通ったりしなかったし、薬を飲んで治療してたわけでもなく、もちろん「妊活」と言われるようなことも何もしてなかった。

なのに約2年間の無月経が突然解消し、そのまま妊娠できたのは、バリ島ローカルに有名な「子宮マッサージ」をしてもらったお陰だなぁと思ってます。

1回30分の750円マッサージで妊娠した、私の嘘みたいな本当の話。

ご興味ある方は、下記お付き合いください。

-----バリ島は観光業に頼る島。
2019年にコロナが到来し、あんなに賑わっていた島からは観光客が一切いなくなった。

観光業に携わる人々は一気に職を失い(私たち夫婦含め)、給付金もサポートもないバリ島は、かなりの生活困難者であふれてしまった。

Nidoハウスには、私たち夫婦を頼って&助けを求める人達が毎日訪れてくれるもんだから、「みんなの命を守らなきゃ!」なーんて勝手に焦り&張り切りまくった私。いつだって大した計画なく動くくせに、熱量だけは人一倍、笑。

目の前に降ってくるボールを必死に打ち返し続けてるつもりが、気が付けば様々な不安やプレッシャーにどんどん押しつぶされ気味に…。結果、円形脱毛症、耳鳴り、膀胱炎と、病気や不調のオンパレードになってしまった私。

当時の自分をを振り返れば、感情の取り扱いが雑だったよなぁと反省する。

「前向きにがんばらなきゃ」「みんなを楽しませなきゃ」なんて、頼まれてもいないエネルギーを膨らませ、「悲しい」「苦しい」「辛い」みたいな自分の感情の扉に、いくつものカギをかけてた気がする。

で、そんな私の重なる小さな病気や不調のうちの1つに「無月経」があったんだけど、まぁでも、生理不順なんてよくあること。

それに生理がこないことで、何か健康に支障が出るわけでは全くなかったし、むしろ生理がこないのはちょっと楽でもあった。

身体からの「生理をちょっと休憩したい。また身体にエネルギーと余裕が満ちてきたら、生理を復活しましょ」ってメッセージだろうな、くらいに捉え、生理がストップしたことはあまり気にしてなかった。

なんだけど、数カ月だけかと思ってた私の生理ストップは、あっという間に1年が過ぎ、1年半が過ぎ、気が付けば約2年間もの無月経状態に。

日本の友達に「生理こないんだよね、早期閉経かもしれない」と話すと、「うける!30代で閉経する人なんてないから〜」と、なぜか笑われたけど、ネットによれば、30代の1000人に1人は早期閉経になるらしい。

知り合いのお医者さんに相談すると、「うん。恐らく閉経だねぇ。閉経から数年はホルモンバランスが崩れるから、頭痛やめまい、肩こり腰痛、抜け毛etcに苦しむよ」と、脅される。

えー。

30代の早期閉経となると、それらの症状&辛さが強めに出ちゃうし、骨粗しょう症になる可能性も高いとか。

ちょっとビビって「早期閉経の治療方法」を調べてみると、排卵誘発剤や、卵巣の手術や化学療法、骨盤への放射線治療などなど、色々ありそうだった。

無理やり「治療」をして生理を呼び起こす、という行為は、何だかすごく「化学的&不自然」に感じて、嫌悪感もあったんだけど…、まぁ無理せず自然に治せるもんなら、治した方がいいよね。骨は大事よね。

ってことで、とりあえず家から15分の場所に、ローカルに有名な子宮マッサージ屋さんがあると聞き、まずはそこに行ってみることに。

評判で毎日行列だと聞いてたし、勝手に大きなクリニックや霊媒師みたいな先生をイメージしてた私だけど、場所は先生の小さな小さな自宅。

先生は、近所の話しやすそうなかわいいおばちゃんという感じ。
私を見て「日本人!?わぁ嬉しい!過去にも日本からわざわざ来てくれた人いるのよ!」なんて大きく喜んでくれる。

「生理が止まっちゃって…。早期閉経かなぁと思ってます」と話すと、「あらそう。まぁ生理がこないなんてよくあるから」と、先生。
あっけらかんとしてて、ホッとする。

私のお腹を触った途端、目をまんまるにして、「ひゃ〜、あなたの子宮すっごい冷えてるね!それに子宮の位置がだいぶ下がっちゃってるわ、こりゃ大変。治しちゃおう、治しちゃおう」と、漫画みたいな大きなリアクション。

でも深刻さは全くない。
「おやつにゴディバのケーキ食べちゃおっか」くらいのノリで言ってくれるもんだから、終始安心しながら、ボカシオイルをたっぷり使ったマッサージを受けることができた。

※ボカシオイル︰ココナッツオイル+数百種類の薬草ハーブで作られた天然成分100%オイル。バリ島では「一家に1本、何にでも効く」な存在。

しばらくお腹を温めるような優しいマッサージを繰り返した後、「じゃ、今から下がってる子宮を持ち上げるよ!」と、お腹の下から胸のあたりまで、ぐぐぐっと強く押される。ぐるぐるっとお腹が鳴る。

ぐるぐるっとお腹が鳴る度、先生かなりのドヤ顔で、「ほら、聞こえた?子宮の音よ」と言ってくれるんだけど…、便秘がちな私は「これ完全に腸の音だよ、子宮じゃないよ」と思ってた、笑。

途中、同じイスラム教徒だと分かると、マッサージしながらお祈りもしっかり入れてくれたんだけど、「Naomi...Naomi...」と私の名前が「ノゾミ」でなく、「ナオミ」になってる事態。

アリフと結婚した際、村の村長につくってもらった大事な結婚書類が「Nozomi Ondera(ノゾミ・オンデラ)」になってたのを思い出す。
(オンデって、インドネシア語でゴマ団子って意味だからね。ゴマ団子Nozomi…)

そして名前を訂正させてもらう前に、「ナオミ」に向けられたお祈りは終わってしまい、そのまま30分間のマッサージも終了。

「1ヶ月以内には生理くるはずだけど…、異常なくらいにあなたの子宮が冷えて下がってたし、時間かかるかも。もし1ヶ月以内に生理がこなかったら、またいらっしゃい」と、先生。

帰り際に手作りジャムー(漢方薬)もたっぷりいただいた。

「今は養子や里親を考えてるにしても、将来子どもを授かる可能性もゼロじゃないなら」って、ジャムー(漢方薬)はアリフの分も出してくれたんだけど…、アリフは最初の3日分しか飲まなかった。

「苦すぎる」とか「粉だから飲みにくい」とか、小学生みたいな言い訳してたけど、要は私もアリフもそこまでこの先生やマッサージを信じてなかったんだよね。

って、先生ごめんなさい。
でも、750円だったからさ…。

けど。
なんだけど!!!

結局このマッサージから3週間後に、生理は約2年ぶりにやってきた。

約2年ぶりの生理が、たった30分のマッサージで!
しかも750円ですよ、奥さん。
さらにその翌月に妊娠まで発覚するとは…。

本当に「たまたま」「偶然」「タイミング」が重なっただけかもしれないけど、でも、すごいよね。

Miracles happen all of the time, take the time to acknowledge them and watch how amazing life can really be.

妊娠安定期に入ってから、先生にお礼&報告に行ったら、「わー!!Alhamdulillah!!!!」と自分のことみたいに大喜びしてくれた。

「あなたの子宮、本当ーーに冷たくて、異様に下がってたのよ。お腹触ったら、子宮が喜んでボコボコ動き出したもの。すぐ生理くるし、夫婦で予定がなくても、すぐ妊娠しちゃうって分かってたわ」だって。

未だにあのボコボコって音は、便秘の腸が動いてた音だと私は思ってるんだけど、やっぱり本当に子宮の音だったのかな。

世の中には、目に見えない不思議なことがいっぱい。

例えば、バリ島には、「バリアン」と言う、古来より医師のように敬われる人が、村に必ず1人はいる。
病院を何度も何度も変えて治療しても治らなかった病気が、バリアンに診てもらったら一発で良くなり、医者もビックリした、みたいな話はよく耳にする。

このマッサージの先生は別にバリアンなわけではないんだけど、きっと目に見えないものにたくさんの意識を傾けて、氣やエネルギーに意識を持って生きてるんだと思う。

そんなこんなで、「信じる者は救われる」ってことで、もし子宮系の悩みがある方は、バリ島に遊びに来るついでに、一度この先生にマッサージしてもらっても損はないと思います。

バリ島クタエリア(クタビーチから10分内)にあるんだけど、大繁盛で毎日大行列!

ホームページとかも一切ないから、もし場所や詳細知りたい方は、気軽にご連絡くださーい。

-----いい海、いい森、いい人に囲まれる毎日。

うまくいかないことも色々あるけど、それも含めて幸せだなぁと思うバリ島の暮らし。

When you love what you have, you have everything you need. 

今日は朝から子ども達に、「くしゃみのスピードは時速320km、おならは12kmなんだって!」と、キラキラの顔で教えてもらいました、笑。

Today is a good day, Happy Monday all!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?