見出し画像

パネルシアターを手作りしてみる④

難関

パネルシアターは、パネルシアターを手作りしてみる①で書いたように、基本の材料は

◉パネル布

◉Pペーパー

です。

Pペーパーはパネル布に垂直にペタッと張り付き、簡単に剥がすことができます。

これはPペーパーが軽くて、起毛する布によく張り付くのでパネルシアター用の材料として最適なんですよね(というかパネルシアターのために存在するのか?Pペーパーは)。

今回、私は

家にある材料、または、その辺で買えるものでパネルシアターを手作りする

がコンセプト。

誰の家にもある訳じゃないかもだが、

フェルト(シール付き)

フェルト(シール無し)

でパネルシアターを作っています。

両者をくっつけるのはファスナーテープ!


さぁ!果たして、理想通りにくっつくのか!!!???

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

結果 : くっつきました、が、接着力なしと接着力ありすぎの両極端


ファスナーテープの利用方法

今回、フェルトとフェルトを貼り付けたり剥がしたりするために、何がいいかと物色したところファスナーテープはどうかと考えました。

ファスナーテープ、ガジガジな面と、ふさふさな面がありますよね?

画像1

購入したときには、ふさふさ面であれば、接着力がソフトで貼ったり剥がしたりが可能だろう、と考え、ガジガジ面は使わないな、と思ってたんです。

ですが、実際は

◉ふさふさ面 → 全くくっつかない

◉ガジガジ面 → くっつく、が、剥がしづらい(接着力強)

でした!

お着替えのうたなので、お着替えするときに新しい洋服を何度も着させたり脱がせたりするため、接着力強だと歌いながらやりにくい。

他の方法を考えました。

フェルトを使う!

できるかな?と思ったら、結構理想の接着力!

シールフェルトで作ったお洋服、の裏に、切り出したシールフェルトの切れ端をランダムに貼り付ける。(おそらく全面に貼り付けると逆に接着しない、小さな切れ端をいくつも貼ることで接着する)

画像2

そしてフェルトのパネルに貼ると、、、、くっつく、そして剥がしやすい!!!
貼り付けている様子の動画です↓↓

剥がれやすいので貼り付けるときに気をつけないとぽろっと落ちちゃいますが、それほど落ちやすいわけではないです。

このパネル人形作っていると、子どもたちが着せ替えごっこし始めて遊んでました💖

画像3


パネルシアターっぽくなってきた?!

絵的なクオリティは置いておきまして笑、

貼ったり剥がしたりする、という難関はなんとかクリア❗️

うんうん、順調です。

さて、

肝心の、歌、ですが、

先日デモをアップしましたが、パネルシアターを演るには歌が長いかなぁとか、もうちょっとノリのいい感じがいいかな、と思い始めました。

テーマは「お着替え」

で、もうちょい練ろうと思います。

お着替えのうた リニューアル

*朝、夜、服が汚れたとき、は、お着替えしよう
*お着替えすると気持ちいいよ!
*今日の気温や天気で好きな服を選ぼう!

というメッセージを含めて、楽しくお着替えしたくなるようなパネルシアターを作ります💖

次回は「お着替えのうた」、完成、、、、、なるか!?


本日もお読みくださりありがとうございます!


❗️本日放送❗️

5月8日金曜日 夜8時30分 コマラジ のんびり音楽演奏室

童謡、オリジナル、カヴァーの演奏をお届けします!

聴き方はこちら

↓↓

■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択


■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択


◆◇◆最新情報をお届け❤️ メルマガにぜひご登録お願いします!◆◇◆
登録者特典、ラジオ裏話、限定公開動画など配信予定です❤️
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000096913



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕