見出し画像

モンベル(mont-bell)で寝袋を買った

引きこもっている。

お金遣いたくないし、、、居心地いいし、、、

...久しぶりに体重計乗ったら、3キロほど太ってた、ので、
久しぶりに動くことにした。

世界一周される方やバックパッカーの方の持ち物リスト常連の
モンベル(mon-bell)へいく~

大学生の頃、世界一周していた時に出会った旅達人お兄さんお姉さん、
旅人のみならずキャンプをなさる方々にも評判の良いモンベル。
安くてコスパ良い、さすが日本の会社!!!のイメージ。

目的は、寝袋
・中南米の冷凍バス(長距離バスが寒すぎるらしい)を快適に過ごすため
・長距離バスの強盗対策
・宿のベットが危険信号だった場合に、下に敷くため
 (モロッコのフェズで泊まった宿に血がついてたことがあった。
  おそらく南京虫。大丈夫だったけどこわかった。)
・空港泊のときに
・帰国後もキャンプしたいな~

ということで、地元のアウトレットにいく。

地元のアウトレット(片道徒歩1時間15分。)

寝袋を買う!!!と決めてたんだけど...

※モンベルオンランショップより

たくさんある。。。

事前の予習で
・左側#1~#7の数字が小さいほうがあたたかい。けど、その分大きくて、重くなる
ということはわかっていて、
バックパッカーの方々は#3もしくは#5を使われていることが多いようなので
お店に行って2種類の中からどっちにしようかな、と思っていたけど、
#3と #5だけでも16種類もあった。。。

表とにらめっこしていたら、

表とにらめっこしている私を観察するスタッフのお兄さん登場。

・・・・・

なかなか声をかけてくれない

・・・・・・・・・

このお兄さん、絶対シャイだな

・・・・・・・・・

(シャイお兄さん VS 自分から話しかけるのちょっとはずかしい私)

・・・・・・・・・

3分くらい経過したところで、助けてくれた。

お兄さんのおすすめは青い丸。
#3は雪山は難しいけど 、ぎりぎりオールシーズン対応とのこと。
女性用は男性用より小さくて軽くて、足元はダウン20%増になっているとのこと。

でも、私は悩んだ。#3、思ったよりも大きい・・・
かなり大きいんです。バックパックの中でかなりの容量とられそう。。。
荷物はすくなくて軽いほうがいい。。。

赤丸の女性用#5がベストかなぁ。
#3と比べて軽くて小さいし 、雪山行くわけじゃないし。

でも、迷い迷った挙句、結局 #3 にした!
理由:触り心地

お店でサンプルを触って気づいたんだけど
#3はふかふかしているのに対して #5はかなり頼りない。
シートだけ?という感じ。
もし寒くないところで使ったとしても、きもちよく眠れる度はかなり低いのでは?と思い立つ。


きもちよく寝るのはだいじ。
かさばるけど、高いけど、#3にした。

ふるさと納税でゲットしたお買いもの券!!!!!
いつもはメルカリとか楽天で買うけど、これが使いたくて今回お店に行ったのであった。

楽天でもモンベル店舗でも販売価格は同じだけど、
楽天だとポイントが付くし、10%オフのクーポンが発行されてたのでこっちのほうがいいかも。

あと、日焼け止めが安かった。100gで1こ500円ちょっと

絶対に焼けたくない。

蒙古タンメンも買った。
すき。。。

帰ってきて、寝袋を開けた!
じゃーん。

左から、寝袋/750mlペットボトル/550mlペットボトル

かなり大きい。

メインバッグ(オスプレーのコロコロ60リットル)に入れてみる。

頑張ります。

大きいけど、保管用の袋(ダウンを傷めない為)に入れるともっと大きいしふかふかなので抱きまくらにする。

じゃーん

入ってみると、背中はさすがに少し床の固さを感じるけど
おなか側はふかふか!
これで長距離バスも快適にすごせそう!

いもむしになった気分。
眠くなってきちゃう。

OYASUMI.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?