見出し画像

海外旅行で思い出をつくりたいなら5円玉を持って行くべき【世界一周持ち物/プレゼント編】


旅先での思い出の濃さ=現地で人と話せた数
だと、思ってる。

***

イランに行ったときの話。

砂漠で囲まれた都市、ヤズドに行ったときのこと。

夕日がまぶしかった夕方ごろ、宿に向かって戻っていときに
小学生くらいの男の子に話しかけられた。
「Money,money!!」お金を乞う男の子だった。

かわいい。かわいい、けど、

基本的にお金は渡さないスタンスで過ごしているから、
そのときのわたしは「No」と言って目を合わせないように
速足で立ち去ろうとした。

大体そんなふうにつめたい態度をとると
素直に諦める物乞いは多いのだけれど

その子はしばらく何か後ろから声で訴えてくる。

なんかしつこいなぁ、と思いつつ耳を傾けてみると

「ペン!ペン!ジャパン!ペン!ペン!!!!!」

いつのまに、お金ではなくペンを連呼してくる。

ちょうど、フリクションのマーカー(こすると消えるペン)を持っていたわたしは
消えるペンである旨を実演にて説明し(イランはペルシャ語、サンキューすらも通じないことが多い)
興奮してくれた男の子に2本プレゼント。

すごくうれしそうに走り去っていった男の子。
次の日くらいまででいいから、「おれ消えるペンもらったんだぜ!」って
みんなの人気者になってたらいいなぁ、としみじみ。

忘れることのないほんわかする思い出。

***

もし、海外旅行でより濃い思い出をつくるなら
現地の人へのプレゼントは、ぜひ準備したいところ。

特に、その国の言葉が話せないならなおさら。

本来であれば、その国の言葉を覚えていくのが礼儀だろうけれど
ありがとう、こんにちは、が精いっぱいなのが現状。

そのかわりに、というにはまた別かもしれないけれど
プレゼントによって、言葉が通じなくても
誠意と、好意の心が伝わると思ってる。

だって嫌いな人には、プレゼントは渡さないでしょう?

***

そうはいっても、わざわざプレゼントのために多額のお金をさく必要はない。
特に、貧乏旅行のバックパッカーにとっては、
1泊の宿代が600円ということもあるわけで
少しでも、節約できるところは節約していきたいところ。

そこで私は、5円玉を沢山持って行くことをおすすめします!

***

わたしも来週からグアテマラに長期留学に旅立つ用に
この前、銀行で50枚分、両替してきました。

5円×50枚=たった250円で50人に配れる計算!
基本的に、銀行口座を持っていればその銀行の窓口に行くと、
一定額であれば手数料無料で両替可能。
(わたしはりそな銀行で両替、各硬貨50枚までであれば無料とのこと。)
上の写真のような用紙に記入、窓口で手続き。

(そういえば以前、500円玉貯金にはまったときに、
 わざわざUFJ銀行に3万円紙幣を500円玉に変えてもらいにいったことがある   のだけれど
 そのときは窓口ではなく、機械で両替してもらった覚えがある。
 たくさん500円玉貯金できた。)

50枚1本がこんな風にもらえる。
袋から出して、営業時代に駐車場用に100円玉をストックしていた
100円ショップ購入のがまぐちコインケースに収納。
5円玉がなくなったら、このコインケースも誰かにあげちゃおうと思う、がまぐちはめずらしい。

***

なぜ5円玉かというと、安い意外に理由がいくつかあって、
1番の理由は、穴が空いている硬貨が世界の中でめずらしいという点。
わたしは今まで25か国旅行してきたけど、日本以外で見たことないです!
※しらべてみたら、パフアニューギニア、エジプトなどで使われているみたい。

エジプトの25ピアストルかわいい。ほしくなる・・・。

2つ目の理由。5円玉、アラビア数字が書いてない。

うっかり元年のものを写真に撮ってしまったのだけれど
基本的に年数は漢数字で表記されていて
数字が書いてある硬貨より、外国っぽく感じるんじゃないかな?と、思ってる。

3つ目の理由は、5円玉がわたしたちが初詣などのお参りで使う硬貨だということ!
これによって、「5円」と「ご縁」を掛けているというエピソードに加えて
「わたしたちは初詣にいくときに5円を入れるけど、あなたの国ではきまりはあるの?」
なんて、相手の文化を知るきっかけになるのでは、と目論んでいる。
(これは、言葉が通じないとむずかしいかもしれないけれど・・・)

***

ちなみに、
来週からの留学に向けて、5円玉以外のものも用意してます!

・ビーズのついた扇子
・針がいらないホチキス
・モバイルバッテリー
・多目的ふきん
・多色ボールペン
・フリクションの多色ボールペン2本
・油性ボールペン
・水性ボールペン2本
・フリクションのマーカー2本

フリクションのマーカーは、学生時代に買った使いかけ、
その他は、実は、すべて会社員時代の頂きもの。
(会社名で業種がばれる~)

ふきんに関しては、ホストファミリーにプレゼント予定。第一印象が大事。
日本のボールペン、先ほどのイランの話もそうだけど
かなり世界で評判がよく、人気。
3色ボールペンは、賄賂として使えるそう(?)なので要所要所で活用しようと企てている・・・。

会社って、なんだかやたらに物をくれる!から、
会社退職後、世界一周などを計画されている方は
ぜひ集めておくことをおすすめします。
(業種・職種によるのかな・・・?)


プレゼントで、皆さまの旅が少しでも濃くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?