見出し画像

正しさと脆さ

看護師の仕事についてからずっと思っていた事がある。そして、ずっと違和感だった事がある。

正しさと弱さは、表裏一体なんだということ
正しさは、負けるということ。
正しさは、嫌われるということ。
正しさは、いつも正しくてだけど、
正しさでは、誰も救えないということ。

担当の利用者さんに、
悪性リンパ腫を患っている人がいる。
余命は、数ヶ月。
告知は、されていない。

家族、親戚、医師、ケアマネジャー、全ての周囲の人たちのエゴで、告知はされない。

正しさは、弱さの事だ。
正しいというだけで、人から嫌われ、淘汰される

Vulnerable とは、正しさの事だ。
正しく、清く、弱く、脆い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?