マガジンのカバー画像

2021年夏の毎日noteチャレンジ

30
2021年に「京都ライター塾」を受講したことをきっかけに始めた毎日noteをまとめました。
運営しているクリエイター

#日記

好きなことを仕事にするからこそ、常に上を目指す

先日ふとしたきっかけで、とあるライターさんのnoteを読んだ。 この記事は、エステサロンを開…

何となく過ごしていると、段々やりたいことが分からなくなって焦る

最近やるべきことに追われて、自分に目を向ける時間はこのnoteを書く時だけになってしまった。…

福岡でこれから行きたい展示会と気になるポイントを書いてみる

気がつけば、忙しくて美術館や博物館からすっかり足が遠のいていた。 なんだかこのままどこに…

「実績がないから発信できない」は、もったいないことだと気付けた

時々、編集者の竹村さんのnoteを読んでいる。 先日noteを覗いていたところ、「実績がないから…

ライター3年目が感じる、ライターという仕事の醍醐味

ライターという仕事の醍醐味は、知識が常に増えていくことだと思う。 「へー。世の中にはライ…

わたしが文章を書く意味を、改めて見つめ直してみる

長らくwebに掲載される記事を書いてきて、今年に入ってからふと、「わたしが書いている記事は…

夢は大きくたって、小さくたっていい

先日、ライターの藤田さん(名もなきライターさん)の記事を読んでいたところ、こんなことが書いてあった。 小さく、「やったあ!」と思えたこと・・・。やはり、過去の経験の中に夢は埋まっているのかもしれないです。 "夢"と聞くと、多くの人は大それたことを想像すると思う。 でも夢ってもっと自由でいいし、これといった像が見えなくても、自分のなりたい姿を追求していくことで、いつか見える、あるいは知らないうちに叶えているものなのではと、記事を読むうちに感じるようになった。 自分が知ら

漫画家・杉田圭先生の復活ツイートに、思わず高校時代の興奮が蘇る

今日ぼんやりとTwitterを眺めていたところ、思わぬツイートが目に入った。 漫画家・杉田圭先…

自分のことを伝えることは、勇気がいるけれど大切なことだと感じる

今年に入ってからブログのプチリニューアルを行い、ライターネームを本名にして、後ろ姿の写真…

日々の小さな気づきが、喜びにつながる

数日前に、やっと庭のブーゲンビリアが咲いた。 2鉢あるうちの1つだけ。しかも、ひょろひょ…

猫の腎臓病の治療法開発の話題に、最愛のもふもふを想う

今日ニュースを見ていたところ、猫の腎臓病の治療法が開発されたとの記事が目に飛び込んできた…

久しぶりに便りを出して思うこと

先日、久しぶりに大学時代にお世話になった方に連絡してみた。 正直に言えば、私は久しぶりに…

作品を褒めるのは、その人の中に同じ美しさがあるから

今日ぼんやりとSNSを見ていたところ、とあるツイートが目に飛び込んできた。 高校生のときか…

信じた道を真っ直ぐ進んでいれば、見ていてくれる人もいる

気がつけば、この仕事を本業にしてから、一年が経過していた。 振り返った道は平坦でもなんでもなく、山道かもって思うほどだったけれど、昨年とは比べ物にならないほど経験値は上がっていて、自分でも成長を感じている。 派手なことは何一つしていないし、目に見えて素晴らしい活躍もできていない。 けれど、日々目の前の仕事にコツコツと取り組んでいることで、ありがたいことに「あなたにお願いしたい」「またよろしく」と声をかけてくれる人も増えた。 悔しい思いもたくさんしたし、泣くほど悩むこと