見出し画像

Forte Margheraで散歩

我が家には自家用車が無いですが、先日義理の両親から車を借りたため、Forte Margheraという場所に行ってきました。
Veneziaとイタリア本土を繋ぐリベルタ橋の本土側のすぐ近くにあります。
地図で見ると、ほぼ左右対称の面白い形をしています。

Forte Margheraを知るきっかけとなったのがこのビデオ。

Andrea Lorenzonという普段YouTubeでアニメ動画を作成されている方が、町案内をする動画をアップしており、メストレに関する動画でForte Margheraを紹介していました。
普段見かけるような町案内とは違い皮肉が効いており、案内された場所について強烈に記憶が残ります。
習慣や歴史に触れながら面白おかしくみれるので、おすすめです。

Forte Margheraは1800年代にはヴェネツィア配属のイタリア軍の武器庫として使用されていた場所だそうです。
現在では緑がいっぱいある、市民の憩いの場となっている雰囲気でした。

画像2

画像1

レストランや軽食を売っている屋台もあり、夜は人で賑わうみたいです。

Forte Margheraで一番気に入った場所がこちら。

画像5

野良猫のために猫用の家が建ててあり、周りには住民の猫がいっぱいいました。
募金もできたため、気持ちですが少しだけ寄付をしました。

画像4

画像3

画像6

画像7

少し足が悪い猫などもおり、家があることで助かっているんだろうなと考えてしまいました。

違う場所ではビエンナーレの作品が設置されておりました。

画像8

巨大なコマ。私はわかりませんでしたが、地面の線は他の国の遊びを表しているらしく、世界様々な国の遊びをドッキングさせた作品となっていました。

夕方ぐらいに行ったため蚊が多く、長袖ジーパンで行って正解でした。
夜遅くになると街灯があまりない場所もあり、少し危ない雰囲気を醸し出すようなので、少し注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?