見出し画像

無軌道なエッセイも化石になれるのか #呑みながら書きました


【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること
by マリナ油森さん


ずっと気になっていた、マリナ油森さん主催の面白そうな企画。誤字があってもバックスペースを使わずに全力で走り切るのがルールだそうです。シラフで恐縮ですが参加します。すっかり下戸になってしまったので豆乳を飲みながら。優雅にコーヒーでも飲みたいところですがカフェインにも弱いので。
ついに参加できる。嬉しい。待ってました。



お酒、昔はグレンキンチーが好きだった。湧き上がる甘い香りと琥珀色。蜂蜜みたい、は嘘。言い過ぎ。そんな甘くないって。後はアマレットの、例えばボッチボールみたいなコッテコテに甘いカクテル。ノンアルコールアマレットとか有ればいいのにな、と思って今調べたら有った。アマレットシロップ。マジか。知らなかった恥ずかしい。
……とか言ってたら取り止めもない話になりそうなので、一旦大まかな話題だけ決める。
最近のnote、趣味 コンテンツのこと、Twitter運用の悩み、
この辺について書いていこう。流れで脱線して項目が増えるかも・しれない。
なお推敲していない俺の文章は「〜〜こと」「〜〜ない」を連発しがち、くどい多重表現が増えがちな傾向があるので、どうかご容赦ください。そして脱線しないように極力気をつけます。


最近のnote。俺の。



といっても何を話そう。そうそう、直近を振り返ると、始めた頃より純粋なエッセイ系、つまりゲームや映画等趣味の話題が介入しない記事が激減していて、あの時の変な思考力取り戻さなきゃいけない気がしてきてる。コンテンツ語りを交えない純粋なエッセイを書ける脳味噌を。人生は趣味だけにあらず。
開始直後に100日連続投稿していた時はとにかくネタを拾わなきゃいけなかったから、推敲に時間をかけないでマジでどうでもいい事書いてたり、ライフハック的な実用系記事に手を出してみたり、本当に迷走してたのが丸わかり。恥ずかしいが消さないでおく。


何気ない日常=仕事に関するネタ(もちろん個人情報は守りつつ守秘義務に抵触しないもの)は山程抱えているけれど、noteでそれを仄めかすか、 高原 公言するかどうかの踏ん切りが付かない。現実世界での俺のパーソナリティは職業と密接に結び付き過ぎていて、あえてネット上では切り離したいと考えていたから。
「のざわさんから〇〇(その仕事)取ったら何も残んないじゃん」と大学時代の後輩から言われたこともある。今更だけどこれ悪口だよな絶対。何で怒らなかったんだろう俺。今なら反論する。いな、いや、即答で反論できるかな?
確かに仕事は自分の一部dこ どころか大半を占める要素なんだけど、全部じゃない。でも自分から仕事を弾いたら完全な自分じゃなくなるわけで。そういった意味では のざわあらしは不完全なネット人格。いや、ネット人格に完全も不完全もないか。Web上で100%全てを曝け出している人なtんてそうそういない。それで良いか。とりあえず今のところは。


俺には憧れがある。それはとあるゲームを主軸としたテキストサイト。20年以上続いていて、管理人さんがサイトを立ち上げた頃、中学生の頃からの日記 ブログですらない日記が残っていたりする。しかもその日記は今もなお更新され続けている。学生時代は学業、社会人になってからは仕事、そして趣味のRPG。それらが蓄積されて膨大なテキストデータを成している。もう人生の、いやその人の一部だ。
失礼にも掲示板で「時代から取り残された化石」とサイトを揶揄する人がいた一方、「化石のように価値がある」という人もいた。後者に賛成だ。しかし前者の煽り、the pillowsみたいだな。「ストレンジカメレオン」・。「歴史には価値のない化石の一つになるのさ」って歌詞。高校時代の俺にぶっ刺さったリリック。今でも大宇 大好き。


文章を書き始めてもう時期 もうじき2年。頭が働き余暇がある限り、もっともっと書き続けていたい。
続けていれば、俺は風化せず、化石として形を留めていられるのだろうか。
俺は化石になれるのだろうか。

結局は趣味の話もする。



なぜか年始から「ゲームやりたい欲」が爆発し、色々遊んでいた。メダロット9、メダロットnavi、FEエンゲージ、FE風花雪月無双、サイバーパンク2077、7 days to end with you(絶対誤字になるからコピペした)。他にも有ったかな。

そして任天堂の、WiiUと3DSのDLストアで大量の買い物をした。今月28日早朝にストおあが閉鎖されるから、その前に色々揃えたくなった。FF5アドバンス、FFTA、FE新暗黒竜、DQモンス7ターズジョーカー3プロ、FEシリーズのDLC諸々、逆転裁判4~6、ステラグロウ、セブンスドラゴン3、ルーブル美術館ガイド、ロマサガ1、他にもまだまだ沢山。遊び尽くせるかわからない。一年かけても無理だろうな。過去に遊んだソフト(FFTA)等はコレクション目的でDLした。ストーリーの記憶が頭から消し飛んだら遊ぶ。


そうそう、買えたんですよPS5。面白かったですサイパン。そのまま勢いでネトフリを再契約しアニメ版つまりエッジランナーズも鑑賞。こちらも非常に良かった。無軌道さ、愛の重さ、滅びの美学……。あまり表立って言えないけど、チャンソーマンの チェンソーマンのアニメはTRIGGERに作って欲しかったな、とエッジランナーズで再認識。フリクリの影響下にある漫画なんだから、フリクリメインスタッフが集うTRIGGERとの親和性は高いはず。演出もビビッドな色使いも適度なバイオレンスも相性が良い絶対。チェンソーアニメの話題は荒れやすい(気がする)ので、この辺りでやメテオこう。脱線だ脱線。


そんなこんなでネトフリ再加入したはいいが、大して映画を観れていない。タコのドキュメンタリーと6アンダーグラウンド、千年女優くらいかな?もっと観なくては。西部戦線異常なし とか、アサくた 浅草キッドとか。観たい欲はあるのについゲームに手が伸びてしまう。だって映画もゲームも好きなんだもの仕方ない。


本も読みたい。現在はテスカトリポカ、ハリウッド・ノクターン、ナナメノ ナナメの夕暮れを買って積んでいる。ハリウッド〜は現在読んでいる途中。訳文の文体がソリッドで良い。憧れる。テスカトリポカ等はまだ先になるかな。あ、スズメバチの黄色を先日読み終えた。チバ=サンに着いて行きます俺は。読んだら皆好きになっちゃうだろ。
あ、告白します。実はニンジャスレイヤー、今まで読んだ事無かったんです。なのにダイハードテイルズレディオに投書しまくっていたから、ずっと負い目があった。忍殺本編はヤモトサン登場回から読み始めた。有名キャラのシュシュつ 初出エピソードを徐々に読んでいこうと思っている。


「文体の舵をとれ」も毎日少しずつ継続して取り組んでいるけれど、POV、つまり視点のモナ大、問題が非常に長く、そして難しい。そろそろ一ヶ月くらい掛かっている。視点は重油、重要だと逆噴射総一郎先生が仰っていた・。適当にこなす訳にはいかない。


あああ時間が欲しい。もっと時間が欲しい。やりたいことが多すぎる。でも睡眠時間は削りたくない。一日8時間は寝ているので。基本的に22時前後には寝ていたい。だから眠らずに済む身体も欲しい。寿命を削りたくない。長生きしたいんだ俺は。 長生きして色々なことがしたい。平均寿命約81歳なんて短すぎる。もう俺31歳。3分の1が終わった。クオーターライフクライシスなんて言ってられない歳になってしまったのだ俺は。


そろそろTwitterの話。



始めたんですよ、Twitter。noteで色々書き続けてそろそろ2年、より多くの人に見て読んで欲しい。それならnoteの外からも人を呼ぶ必要がある、よってTwitter で記事の紹介・宣伝をしたいと思って始めたんですが、なにぶん慣れてないから正しい使い方がわからない。難しい。他のユーザーさんとどう接したらいいか、接しすぎて鬱陶しいやつだと思われないか、そもそも気軽にふ フォローとかリツイートとかどのくらいしていいか、振る舞い方がわからない。頻度的な問題も謎。わからない。わからない。
Twitterはnoteより個人交流を重んじる場だと思っている。noteでも交流はあるけどそれ以上にコミュニケーションを取り合う場、という印象。「あ、この人は趣味かフィーリングが合いそうだな」と感じたら積極的にアプローチをかけていくべきなのだろうか。でもやりすぎると鬱陶しいだろうし。あ、話題がループしている。まずい。まずい。

1年以上前から俺の記事をTwitterで紹介?リツイート?してくれる方が時折いらっしゃるようで、今からいいね行脚をすべきかどおう どうかも悩むところ。時間が経ち過ぎていて、いきなりどうした、今更かよ、と思われたりしないか。気にし過ぎだろうか。
そしてアクセス解析をみふる 見る限り、定期的に読まれている過去記事が幾つかある。そういった記事はTwitterで紹介されたものが多い傾向にある。noteは投稿するたびに過去記事がどんどん埋もれていってしまうので、過去の文章を読んで頂けるのは凄くありがたい。嬉しいです。最近は「FEエンゲーじ エンゲージ」のクリア後レビューを拡散していただいた ツナ缶食べたい(伝書鳩P)様に感謝感激です。(実名出して失礼します。差し障りがありましたら修正します)

以前よりTwitterの利用頻度が高まってはおりますが、軸足をnoteに置き続けることは変わらないので、皆様今野 今後ともよろしくお願い致します。大事なところで誤字をしでかした。皆様、今後ともよろしくお願い致します。



価値があろうとなかろうと、やがて化石になることを目指して。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,826件

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?