見出し画像

知・仁・勇

1年前から

論語を習っています。


論語は

不思議な魅力を

持っていると

思います。

2500年という時を

経てなお輝く

言葉の数々。

心にそっと

寄り添ってくれる。



習い始めたきっかけは

経営学を

教えてくださる先生が

論語指導師の資格を

持っていて

今後の人生に役立つ

いうことで

授業のたびに

最初の20分だけ論語を

教えてくれます。

自分から

進んではじめた訳では

ありませんが、

今では

楽しみの一つに

なっています。


先生から昨日の授業で

素晴らしい論語を

贈られました。

手術に向けて

論語エールです。



子日わく

  「知者は惑わす、
 
   仁者は憂えず、

  勇者は懼れず」。


  知者は物事を良く

  知っているので

  迷いません。

  仁者は優しい心を

  持っているので

  心穏やかです。

  勇者は強い心を
 
  持っているので

  正しいことを

  実行できます。


辛い時、苦しい時、

痛い時、

ここからだ!

と思う時、


私の心を落ち着かせ

寄り添ってくれる

一生の宝物の

言葉となりました。

授業が終わってから

嬉しくて

泣いてしまいました。


いつもはかなり

厳しい先生ですが

とってもとっても

嬉しかったです。

ありがとうございました。


頑張ってきます。💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?