見出し画像

【季節を味わう】9月9日重陽の節句に和菓子を食べて美人になる

9月9日は

5節句のうちの1つ、
「重陽の節句」です。


1月7日 人日(じんじつ)の節句
3月3日 上巳(じょうし)の節句
5月5日 端午(たんご)の節句
7月7日 七夕(しちせき)の節句
9月9日 重陽(ちょうよう)の節句


9は、数字はの中で1番大きな数です。

その数が2つ重なる9月9日は
とても縁起のいい日とされ、

中国では昔、
邪気を祓う菊の花びらを浮かべた
菊酒を飲んで祝ったそうです。

また、菊の花びらの上に綿を置き
朝露に濡れた綿で
顔を拭うと美人になる
言われていました。

この綿のことを
きせ綿(きせわた)」と呼びます。

画像2

9月には
店先には菊にちなんだ
和菓子が並びます。


ぜひ食べて頂きたいのが
「きせ綿」
という銘(名前)が付いたお菓子

の形の上に
モワモワの綿っぽいものが
乗せてあります。


様々なお店で作られていますよ。
(それを見比べるのも楽しみです)

末富さんに立ち寄りましたが
売り切れでした

京菓子司 末富
https://www.kyoto-suetomi.com/


菊を形どった薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
もいいですね。
薯蕷饅頭というのは、
卒業式でもらう紅白饅頭のように
蒸した皮に包まれたものです。

画像1

本店だけで「きせ綿」を

販売しているそうです。
(デパ地下の店員さんから聞きました)

時間があれば、本店へも足を運んでみるのもいいかも。

福壽堂秀信
fukujudo-hidenobu.co.jp


今をじっくり味わう

幸福感が高まります。


子どものこと、仕事のこと、
何かと悩ましい日々ですが、


頑張っている自分を

優しく癒してあげましょう。


菊の和菓子を用意して、

重陽の節句」を堪能したいですね。


美味しいお茶と和菓子を

ゆっくり味わい、

美人になりませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?