ひとり暮らしを始めた。

ひとり暮らしを始めた。
2020年の11月から初めての一人暮らし。

キッカケは韓国に留学していた妹が日本の大学に行くこととなり、
実家に戻ってきたことで居住スペースが定員オーバーになったから。

理由の7割ぐらいは妹の件だけど
残りの3割はいつまでも実家の暖かい空気に甘えている自分に耐えられなくなったんだと思う。

社会人になって自分でお金稼ぐようになって
実家に少しばかりの家賃払って自分で買いたいものも食べたいものも食べて
自分のことは自分でできるって勝手に自立した気になってたんだろうな。


10代からひとり暮らししている人もいるってのにホント何やってんだろうね。


とはいっても「そろそろ家出れば?」とか言われたわけではなく、
むしろ逆に「無理して出ていかなくてもいいんだよ」と言ってくれた。

親の優しさに感謝しながら行動しないと後悔する気がしてすぐさま行動を起こした。

普段ならぼんやりと
「そろそろひとり暮らししないとな~」と
いつもよくやる実行に移さないくせに真剣に考えたフリするのはやめようと思った。



それからひとり暮らしを始めてから半年ぐらい経って、
だいぶ落ち着いてきたけど最初は驚かされる毎日の連続。

日用品ってあれもこれも買わないとってなるし
その時はこの料理作ろう!と食材買ったのに気づいたら賞味期限切れてるとか
結構なペースで電気・ガスの営業と変な勧誘来るなとか


誰かにとってのあたりまえが自分にとっては刺激的で
そんな非日常も時間が経てば日常に溶け混んでることにふと気付いたり

他人から見たら経済的に無理してひとり暮らししてるように
見えるかもしれないけれど
今ではこれで良かったと思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?