見出し画像

〜第8回「新しい時代のお金の教科書/「奇跡のようにお金が流れこんでくるシンクロニシティ・マネーの法則」〜【月収0円の私が、自分の好きを仕事にするまで】

こちらで連載中&ライブ配信中の「好きをお金にする学校」の先生

堀内恭隆さんの新著(本日発売!)

「奇跡のようにお金が流れこんでくる
 シンクロニシティ・マネーの法則」

今日の午前中、スタバに篭って
ノート取りながら一気に読みました!
(それはとても幸せな時間でした)

画像1

お金の稼ぎ方を教えてくれる本、ではなく
お金に対する感覚をアップデートする本。

小手先の、稼ぐためのテクニックとかじゃなくて
根っこにある「お金の概念」ごと新しくするって感じ。

ここに書いてある”幸せで豊かな循環”を本当に理解したら

お金の話だけじゃなくて、これってもはや、
新時代の「幸せな人生のバイブル」なんじゃ!?すげええ!

と、成田のスタバで一人、テンション上がってました。
あと個人的に、装丁がカワイイの超ポイント高い。


まず最初にいいな!って感じたのは


冒頭に出てくる


「富」


という概念。


この「富」は単純にお金のことを指すのではなくて


例えば私にとっては

・友達とおしゃべりしながら農作業する時間
・美術館でアートに触れる時間
・旅をしている時間
・夫と出会えたこと
・カフェで読書したり、自分と向き合いノートを書く時間
・日本という安全な国に生まれたこと
・ヒンニューMVを世界に放った先にある、女の子たちの笑顔
・応援してくれているファンのみなさま
・関わった人たちが幸せになっていくこと

など、など、など!
(永遠に書けそうなのでこれくらいにしておきますw)


幸せや豊かさを感じること♡

これらが、ぜーんぶ「富」なんだ!!

そして、お金も「富」だけれど
それは「富」のごく一部だ、
ということ。

この概念がすごく心地よいなぁと。

私たちはもうすでに
たくさんの「富」を持っていて

それをちゃあんと味わえば
私って豊かなんだなぁ、って思える。

そして、お金だけを増やそうとするのではなく
この「富」の総量を増やす意識で生きることが
現実に豊かなお金の流れを生み出す。

そこで余裕ができたら、溢れた富を人にも還元して
周りの人もどんどん豊かにしていける。

なんてハッピーなお金の循環なんだろう!って思いました。

種を植えて
水や肥料をやり
芽が出て
じっくり育てて
実りを収穫する

という

自然や農の仕組みと
お金を生み出す仕組みはすごく似ている

というのも、私にとってワクワクする新しい視点でした。

私たち夫婦は、半自給自足の暮らしで
お米やお野菜を育てていて

画像3

それも、農薬や化学肥料を使って
自然から搾取する方法ではなく
(人口分の食料を賄うためには必要なやり方だったと思いますが)

微生物も草もお野菜もモグラも
畑に生きているものたちが
みんな幸せにいられるような
いい循環を作ることをイメージして
その中で生まれた恵みをいただく

という形をなるべく目指して畑や田んぼをやっていて

これからそういう農業のやり方が
増えていくだろうと感じているので

これからの時代は
お金も農業も同じように、

誰かから搾取して
自分とか自分の会社だけ儲ける、という考えではなくて
奪い合うイメージじゃなくて

循環の中で、みんなが豊かに幸せに生きている
という、サスティナブルなイメージ

もう世の中は完全にこっちの方向に向かってるんだなぁ!と

改めて思いました。

お金は循環しているだけで
誰の所有物でもなく
流れていく中で、豊かさを生みだしている

ということも、概念としてすんなり入ってきました。

(ちなみに前回の放送を見た夫が
「お金も、自然物の一つなんだなぁと思った」
と言っていた。これもすてきな感覚だなぁ)

画像4

この本、従来のお金の概念にものすごーく縛られている人には、
もしかしたら、すぐにはピンと来なかったり難解に感じるかもしれない。

でも数年後にはきっと、
この「自分も周りも幸せにするお金の稼ぎ方」
はどんどん広まって、もっと先にはスタンダードになってるだろうな!(その世界を見たい!)


画像3


あ!あと

学ぶ時に『体感』が重要!
って感覚が最近までなかったんですが

感覚で受け取れると、
頭で理解する何倍も早くハラ落ちする!
ことがわかったので

本の中のワークをやってみたり
堀内さんとのライブ配信を見て、
お話ししてるエネルギーを直で受け取る、など

文章を読んで頭で理解するだけじゃなくて、
豊かさや富を体感覚で「感じてみる」

のをオススメしたいです!!

「考えるな、感じろ!」(ブルース・リー)ですね。

ではではまた!😊


【堀内さん新刊 Amazonリンク】
https://www.amazon.co.jp/dp/4046054247/


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?