見出し画像

あなたは『緊急検証!』シリーズをご存知だろうか…。

緊急検証!という番組をご存知だろうか。

緊急検証!はCSファミリー劇場にて2012年から放映されているオカルトバラエティ番組である。
現在全19作が製作され、カルト的な人気を持つ番組として名を馳せ、月間視聴率1位を取る番組だ。

司会の逸見太郎さんの響くナレーションにはじまり、オカルト三銃士の飛鳥昭雄さん、山口敏太郎さん、中沢健さんら各界の専門家たちが毎回テーマに沿ったオカルトをプレゼン。
それを審査員の大槻ケンヂさん、辛酸なめ子さん他が時に厳しく、適度にゆるく、つっこみを入れていくという、熱狂的なファンを持つ生きる伝説的な番組である。

年末には紅白オカルト合戦と称して、チーム対抗のオカルトプレゼンバトルが開催される。
本家紅白の裏で放送されたこともあり、我が家では年末の風物詩として定着していて、毎年楽しみにしている。
近年では、霊が出るいわくつき物件をパワーハウスと称し、霊障をポジティブに捉えた物件プレゼン対決、霊出るハウスの回も記憶に新しい。

厳しいクレーマーや、
きつい世間の目や、
冷めた子供の目にも負けずに。

情報化社会と呼ばれ、
なんでも調べることができる、
この時代に。

謎を謎のままに、
大の大人が大真面目に、
オカルトをおおいに語る。

他に類を見ない、最高の番組である。

先日、最新作の「緊急検証!第5回紅白オカルト合戦」が放映されて(飛鳥さんカムバック!!)、楽しく拝見していたのだけど、
そのなかで、まさかの発表があった。

緊急検証!映画化決定!

…。

ん?

え、映画。


今年一の衝撃やんけ!!


そして映画化に伴うクラウドファンディング開催。濃いー熱狂的なファンをたくさん持つ番組だ。サクッと達成して映画館に最多の霊を降臨させてくれるに違いない。楽しみだなー。

左から山口さん、飛鳥さん、中沢さん。
中沢さんのトイポクンオヤシとかカニメンチとか妙に語感が良いプレゼン好き。笑

と、タカをくくっていたら、
うちの奥様から
今日仕事上がりにこんなラインが来た。

支援額、微妙やんけ!!笑

クラウドファンディングリリースから、もう数日経ってるよね!?


あれ、これ達成できるか微妙じゃない…?

クラウドファンディングのサイトの、
小柳さんのメッセージ、熱いのに。
なのにパトロン43人。苦笑
(2017/12/17現在)

そんなわけで、
緊急家族会議の結果、
我が家の冬のボーナスからも
急遽支援させていただくことになりました。

1970年代のオカルトブーム(生きてないけど)の再来と、
新時代のオカルトの幕開け、
そして何より、
大人が本気の本気で、
好きなことを好きだと言えるこの番組を、
心から応援します。

追記:
このnote書こうと思って改めて見たら、
緊急検証!twitterのフォロワー数241人!
めっちゃ少ないやんけ!笑
みなさまフォローお願いします!

YouTubeで番組無料公開もしてるので!
霊出るハウスの回だけでも、観てみて!!

#テレビ #オカルト #緊急検証 #コラム #エッセイ #レビュー #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!