見出し画像

毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第197回】3体目のLive2Dパラメータ作成(2)

 さて、今日も3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。

 今日は眉毛と目の動きを作成していきます。早速眉毛から変形パスを使って設定していきたいところですが。
今回眉毛は白い年老いたバージョンと黒い若いバージョン二つが存在しています。それぞれできれば同じ動きをしてほしい。

 仕方ないので、二つの眉毛を変形デフォーマでまとめます。変形の分割は多めに。

眉毛をまとめる!

 そして変形デフォーマをなんとかうごかして喜びの眉毛と哀しみの眉毛を作ります。そのうえで、当初の予定どおり、眉毛の角度、眉毛の位置それぞれの上位デフォーマを設定していきます。

 目はにっこり目を作るか迷いましたが、にっこりはしないキャラだろうな、と思ったためなしに。瞳の動きだけを作成しました。

 それらのアニメーションが以下になります。

 明日は、口の動きと、帽子オンオフ、若いバージョンとの切り替えを行っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?