見出し画像

毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第196回】3体目のLive2Dパラメータ作成(1)

 さて、今日から3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。

 まずは昨日作成した画像データをLive2Dに読み込みアートメッシュをきっていきます。いつもアートメッシュはまとめて自動できってうまくいかなかったところは個別できっています。今回も比較的大きな体のパーツをまとめて自動できってみたところ。猟銃ケースがアートメッシュが閉じられていませんというエラーメッセージとともに画面から消えてしまいました。

 これはよくない。気を取り直して猟銃ケースのみ先にアートメッシュをきります。今度はうまくいきました。体の他のパーツはまとめてきっても大丈夫だったのでそれでOK。顔は顔でまとめて、メッシュのサイズの指定を「変形度合い(大)」にしたところ細かすぎるんじゃないかという分割具合になったため、「標準」で切りなおし。アートメッシュは完成です。

 ちなみにこの工程、何故絵がないかというと点の集合体なので、あまり目によろしくないかと思ったからです。

 下準備は終わったので、実際にうごかしていきます。まずは、瞬き。変形パスを設定して、閉じ目を作っていきます。

穏やかに目を閉じる猟師

 この目パチのアニメが以下になります。

 明日は猟師の眉と目の動きを作成していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?