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「漫画「ドラゴン桜」の国語教師に学ぶ、読まれる文章の書き方。」を 読んで ・・・

 いきなり ですが 、まとめ ます 。

“読後に疑問や不満が残らないように”

大量の異論・反論を記事の中であらかじめ自分自身にぶつけて、それに対して客観的な事実に基づいて回答

これが結果的に説得力を上げて読者を納得させる

主張・説明→(読者から想定される)反論・批判・疑問→回答

一直線に進むのではなく、「三歩進んで二歩さがる」

分かりやすい文章はこれを繰り返すだけです。

求めるのは正確でなおかつ面白い記事(読まれる記事)

難しい事を分かりやすく、面白く書くことに専門家の存在意義

論じる、そして論じる意味を考える……

これはただの文章テクニックではなく、考えながら、書きながら考えを深めていく思考術でもある

漫画「ドラゴン桜」の国語教師に学ぶ、読まれる文章の書き方。



 所感:

 書くことは 探検 ・・・

 考えながら、書きながら考えを深め、未踏のエリアに 踏み入ってゆく ・・・

 内的な 未踏のエリアも 多い ・・・

 ゆえに 迷う 事 も 多い ・・・

 戻って来れない者も いる ・・・

 そこが 未踏のエリアであれば あるほど ・・・


 なるほど 。。。


 曲解 や 誤解 も 理解 のうち ・・・

 むしろ 「理解」の ほとんどが 

 そう ・・・
 
 で あろう ・・・ ?



































かたじけない 。