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「漫画「ドラゴン桜」の国語教師に学ぶ、読まれる文章の書き方。」を 読んで ・・・
いきなり ですが 、まとめ ます 。
“読後に疑問や不満が残らないように”
大量の異論・反論を記事の中であらかじめ自分自身にぶつけて、それに対して客観的な事実に基づいて回答
これが結果的に説得力を上げて読者を納得させる
主張・説明→(読者から想定される)反論・批判・疑問→回答
一直線に進むのではなく、「三歩進んで二歩さがる」
分かりやすい文章はこれを繰り返すだけです。
求めるのは正確でなおかつ面白い記事(読まれる記事)
難しい事を分かりやすく、面白く書くことに専門家の存在意義
論じる、そして論じる意味を考える……
これはただの文章テクニックではなく、考えながら、書きながら考えを深めていく思考術でもある
所感:
書くことは 探検 ・・・
考えながら、書きながら考えを深め、未踏のエリアに 踏み入ってゆく ・・・
内的な 未踏のエリアも 多い ・・・
ゆえに 迷う 事 も 多い ・・・
戻って来れない者も いる ・・・
そこが 未踏のエリアであれば あるほど ・・・
なるほど 。。。
曲解 や 誤解 も 理解 のうち ・・・
むしろ 「理解」の ほとんどが
そう ・・・
で あろう ・・・ ?
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かたじけない 。