マガジンのカバー画像

NEOGLASEE | 人生の転機となった「書籍」と出会える

19
インタビューを通して、人生に大きな影響を与えた書籍を紹介するメディア。新しい(NEO)視点で物事を見る(SEE)ためのメガネ(GLASSES)を提供します。 <β版>
運営しているクリエイター

記事一覧

「常識を疑え」リーダーほど変化し続ける必要がある。 (熊谷童夢さん)

熊谷 童夢 / Chief Operating Officer (COO) / HALF TIME株式会社     / Chief Operating Officer (COO) / アークメディカルジャパン株式会社 大学卒業後、大手金融機関で個人/法人営業を担当した後、営業マネジャーを歴任。その後は上場PR会社にて企業PRや新規事業の立上げに従事。現在はスタートアップ2社のCOOを務めながら、アドバイザーとして複数企業への参画や、ビジネス関連のYouTubeやコミュニティ

人生の意味とはなにか?答えが無いからこそ、どう生きるかが問われている。(鯉淵滋さん)

鯉淵 滋 / 代表取締役 / 東京プライベートオフィス株式会社 北海道出身、東京都立大学工学部を卒業後、旭硝子(現AGC)株式会社に新卒入社。住友不動産販売、プルデンシャル生命の営業などを経て2015年に東京プライベートオフィス株式会社を設立。同代表に就任。不動産売買をはじめ、資産運用や教育に至るまで、真に顧客に信頼されるプライベートバンクの確立を目指す。 東京プライベートオフィス株式会社:https://tokyoprivate.co.jp/ 高校一年生の夏に父親に反

新卒の自分に自信を持たせてくれた企画者のバイブル(櫻井朝子さん)

櫻井朝子 / フリーランスライター 1986年仙台出身。大手不動産ポータルサイトの新規事業で街のWebマガジンを立ち上げ、編集長に就任。その後よりリアルなコミュニティの場を自分で作りたいと思い、独立。現在は個人でオンラインコミュニティ「スナックあさこ」を、夫とは田端の地域コミュニティ「タバタバー」を運営しながら、フリーランスのライターとしても活動中。 フリーランスライターとしての活動に加え、オンラインや地域にフォーカスしたコミュニティを立ち上げるなど多岐に活躍する櫻井さん

自分が熱中できる仕事は何かを知るきっかけになった一冊。(永岡里菜さん)

永岡里菜 / 代表取締役CEO / 株式会社おてつたび 三重県尾鷲市出身。千葉大学卒業後、イベント企画・制作会社にディレクターとして入社。 官公庁・日本最大手のEC企業をはじめ数多くの企業のプロモーションやイベントの企画提案・プランニング・運営を一貫して担当。 退職後は、農林水産省と共に和食推進事業を0から作り上げ、全国の市区町村と連携しながら多数の地域へ足を運ぶ。 現在は、人手不足やPR不足をきっかけに「地域の人」と「地域外の若者」が出逢うキッカケを提供するサービス”おて

GIVEの精神が自分で作っていたバリアを壊してくれた。(田原優樹さん)

田原優樹 Ph.D., MBA/バイオ・ファイン研究所/味の素株式会社 群馬県館林市出身。早稲田大学・大学院にて有機化学を専攻し、博士課程を修了。社会人5年目に早稲田大学ビジネススクールにてMBAを取得。味の素株式会社に新卒入社。世界的な科学論文情報誌に多数掲載。 研究者として活躍する傍ら、ビジネス視点から研究・開発を行えるようになるべくMBAを取得。更にはスタンフォード大学への研究留学と、世界のトップレベルの研究者として活躍する田原さんにお話しを伺いました。 当時のご

自分の考えは小さ過ぎた。3段階上にあるスタンフォードの「BIG」の基準(田原優樹さん)

田原優樹 / Ph.D., MBA / バイオ・ファイン研究所 /味の素株式会社 群馬県館林市出身。早稲田大学・大学院にて有機化学を専攻し、博士課程を修了。社会人5年目に早稲田大学ビジネススクールにてMBAを取得。味の素株式会社に新卒入社。世界的な科学論文情報誌に多数掲載。 研究者として活躍する傍ら、ビジネス視点から研究・開発を行えるようになるべくMBAを取得、更にはスタンフォード大学への留学と、世界のトップレベルの研究者として活躍する田原さんにお話を伺いました。 学生

経営者としての在り方、いい会社の在り方を示してくれた。(中野修二さん)

中野修二 / 代表理事 / 一般社団法人Good Try JAPAN 1981年生まれ。茨城県守谷市出身。日本人のキャリア観に課題を持ち、中高生を対象にした海外留学プログラムを提供する会を経営。青山学院大学での留学準備講座での講演や青梅市の教育事務評価委員を務める。国家資格のキャリアコンサルタントとして、社会人向けのキャリア相談なども行う。 早稲田大学・大学院を卒業し、リクルートを経て、教育プログラムを提供する会社を起業した中野さんからお話を伺いました。学生時代は読書はほ

「お前は何も考えていない!」そう突きつけられた気分でした。(中野修二さん)

中野修二 / 代表理事 / 一般社団法人Good Try JAPAN 茨城県守谷市出身。日本人のキャリア観に課題を持ち、中高生を対象にした海外留学プログラムを提供する会社を経営。 国家資格のキャリアコンサルタントとして、社会人向けのキャリア相談なども行う。青山学院大学での留学準備講座で講師として講演をしたり、青梅市の教育事務評価審査員を務める。 前回に引き続き、早稲田大学・大学院を卒業し、リクルートを経て、教育プログラムを提供する会社を起業した中野さんからお話を伺いまし

相手の行動・発言の意図を考えるようになりました。(鎌田啓雅さん)

鎌田啓雅 / エンジニア / 株式会社オズビジョン 秋田県出身。大学卒業後、IT企業の自社サービスにおいてインフラ管理やWebフロント、APIの作成・改修を経験。現在は自社サービスのネイティブアプリ制作を担当。 IT企業でエンジニアを務める鎌田さんにお話を伺いました。自分の考えを上手く相手に伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいた学生時代。そんな時に出会った1冊の本。読んでからは相手の言動の意図を意識的に考えるようになったそうです。その本に関してエピソードを伺いました。

周りの目を気にして生きてきた自分の考え方を変えてくれた本。(鎌田啓雅さん)

鎌田啓雅 / エンジニア / 株式会社オズビジョン 秋田県出身。大学卒業後、IT企業の自社サービスにおいてインフラ管理やWebフロント、APIの作成・改修を経験。現在は自社サービスのネイティブアプリ制作を担当。 IT企業でエンジニアを務める鎌田さんにお話を伺いました。大学卒業後に上京して就職した鎌田さんですが、学生時代の前半はモヤモヤを抱えた状態で過ごしていたそうです。そんな中で出会った1冊の本が考え方や価値観の変化に影響を与えたとのこと。その本をに関してエピソードを伺い

自分の人生を生きるには勇気がいる。臆病な自分との出会い。(中野修二さん)

中野修二 / 代表理事 / 一般社団法人Good Try JAPAN 茨城県守谷市出身。日本人のキャリア観に課題を持ち、中高生を対象にした海外留学プログラムを提供する会社を経営。青山学院大学での留学準備講座での講演や青梅市の教育事務評価委員を務める。国家資格のキャリアコンサルタントとして、社会人向けのキャリア相談なども行う。 早稲田大学・大学院を卒業し、リクルートを経て、教育プログラムを提供する会社を立ち上げて活動する中野さんからお話を伺いました。学生時代は読書はほとんど

たくさんの人と仕事をしていく中で大切なことを学んだ。(照井翔登さん)

照井翔登 / 地域連携推進チーム / 株式会社CAMPFIRE 秋田県横手市出身。2011年より日本初のTwitterを活用した地域おこし事業へ参画、その後東北を中心に全国各地での地域事業を経験。2015年より地域特化型クラウドファンディングFAAVOに参画。2018年に株式会社CAMPFIREへ事業譲渡と同時に移籍。現在は金融機関や自治体との連携、ふるさと納税事業などを担当し地域経済へインパクトを与える仕組みづくりに邁進中。 メインのお仕事であるCAMPIFREはもちろ

実行力が足りていなかった。実行に移すには何が必要かを学んだ1冊。(照井翔登さん)

照井翔登 / 地域連携推進チーム / 株式会社CAMPFIRE 秋田県横手市出身。2011年より日本初のTwitterを活用した地域おこし事業へ参画、その後東北を中心に全国各地での地域事業を経験。2015年より地域特化型クラウドファンディングFAAVOに参画。2018年に株式会社CAMPFIREへ事業譲渡と同時に移籍。現在は金融機関や自治体との連携、ふるさと納税事業などを担当し地域経済へインパクトを与える仕組みづくりに邁進中。 CAMPIFREにて地域関係の事業に携わるほ

自分の考えを言葉にできたらいいのに。それを変えた運命の一冊。(照井翔登さん)

照井翔登 / 地域連携推進チーム / 株式会社CAMPFIRE 秋田県横手市出身。2011年より日本初のTwitterを活用した地域おこし事業へ参画、その後東北を中心に全国各地での地域事業を経験。2015年より地域特化型クラウドファンディングFAAVOに参画。2018年に株式会社CAMPFIREへ事業譲渡と同時に移籍。現在は金融機関や自治体との連携、ふるさと納税事業などを担当し地域経済へインパクトを与える仕組みづくりに邁進中 地域や教育の領域で様々なプロジェクトに取り組む