見出し画像

自作詩朗読エッセイポエム「確かに恋だった」〜小学生の時〜『反省文』

「自作詩朗読エッセイポエム「確かに恋だった」〜小学生の時〜 をインスタに毎日投稿した『反省文』
実際のの詩はマガジンにありますので、よかったらどうぞ。
私は親から文章が下手だと言われ、詩を書いていたと思う。エッセイを書きたいが、文が下手だからと、エッセイポエムという形にした。1997年にかいた様子。
まあ、目的があり、何をなすべきかと、手習いとして、手探りでやってみた。その手探りな所も、笑っていただければ.充分幸せ。
いつものように「確かに恋だった」から投稿しようとしたら、たまたま関西弁が出てくるものとなり、面白いものとなり、自作と云うどこにもない企画にはなったと思う。 
私は標準語と関西弁と東濃弁を使い分けれると思っていたら甘かった。 
「阪本君」と「ラブレター」
「阪本君」事態わざと関西な名前を選んだ。こざとへんです。繰り返し読めば読むほど混乱してしまった。「阪本君」を関西弁で読むと「中山君」まで関西弁になる。
「ラブレター」は、俗語のイントネーションまで、混じってる。3つのイントネーション。
辻本大君遍でも、細かいところで、イントネーションが違う。“い”が難しいなと思った。

思っていた以上に芝居がかかっていた。もちろん朗読の範囲だが。それは私の中から生まれ、私の中収まっていたものだから。書き出した時点でリズム・間があり。それをたまたま実際に声出すことになった。本来なら言葉のみで伝えるものだったかもしれない。1分の制限がありテンポアップしたものもあります。
象徴と言えるのが「早くお家に 帰りましょう」は、ひらめいて、ふざけてやったのではなく、頭の中では、あーで、書き出した時も、そーで、自分が何度も読んでも、こーで、伝えたかったのが、こーなんです。だからエコーをかけたい。
ほかの詩も頭の中で鳴っている。
自分でも芝居地味た中で感心したのは、「学級委員長・放送委員長」自信満々に堂々と語っていた事だ。
それは私は成長を描きたかったので、よかったと思う。
そして、私ってすごく目が動くんですね。顎関節も動く。
また、次回のにおわす終わり方もしている。
ラブレターは、標準語で淡々と終始読んでいる。それが偽物だからです。それは声を出す事のできる事です。


おばさんが、詩の朗読しただけじゃつまらないじゃないですか。
基本ふざけたい、オチつけたい、面白い事しなくてどうする。とKANの色を持ってます。
シラーとふざけた事をしたい。
最初、敬礼してますでしょう。あれは、入り口でしかなく、歌い出すとこまで考えいた。8割は既に案があった。ほぼミーハーです。皆さん、ついていけないでしょう。あと、書き出します。必要ないですかね?
そして、お調子者で、決めていた動きプラス動いてる。その際たるものが、ピストル撃って倒れてしまった。カットしたもの、ありますが、そのまま使ったものがある。
1分という制限の面白さもある。時間も見ながらやるのですが。
そして自宅での日常の私はこんなもんじゃないノリノリですから。「ようやるわ。あんた面白い」笑って、編集のチェックも甘いまま、ポチっと保存または投稿ボタンを押している。
とにかく編集が苦手。自分の顔を見てるのが嫌。頭の中では毒舌を吐いている。で、編集チェックもあまりにせずポチっとなる。得て不得手ありますね。まあ、作品として撮ってるわけではなく、やってる中で、勉強になればという感じなので、許していただきたい。

音楽をする時間が取られたので、これでおしまいです。続けた方がいいと言われる方がいるならば、次は、娘達の詩集「きーちゃん しーちゃん」です。エッセイポエムは、もう一つフロッピーに閉じ込められています。

お付き合いいただてる方々。初めて、訪問していただいた方々、ありがとうございます。
初訪問の方は、新しいジャンルの方が来られた。Twitterの方が申し訳なくて、フォローされたりして、申し訳ないです。
もし良かったら、感想をいただけるとありがたいです。空をつかんでる状態でやっていたのも、不安でした。

ちなみに、インスタは、全く認知されてません。異分野過ぎたかな。色々調べて1分というのがいいと思ってやってみただけです。

YouTubeにつなげたものをアップします。阪本一義君遍が9:36。辻本大君遍14分16秒もありました。カバーという表紙が、ひどいので、また直して後でアップします。お時間ある時にどうぞ。インスタは、アーカイブが、1週間だそうです。

長文読んでいただきありがとうございました。今後もお付き合いいただけると嬉しいです。


「・・・」
◇大失恋①:かたつむり
◇大失恋②:ビッケブランカさんの♪天♪
◇その後:♪Ca va?♪ビッケブランカさん
◇好きな子はいなかった:ビッケブランカさんの♪蒼天のヴァンパイア♪
◇〈うる星やつら〉:ビッケブランカさんの♪天♪
◇放送委員選出:♪キーストーン♪天月さん
◇先輩にいじめられる:♪キーストーン♪天月さん
◇放送室に二人だけ:♪キーストーン♪
◇放送委員争奪戦:①♪夢醒めSunset♪ビッケブランカさん
◇放送委員争奪戦②:♪キーストーン♪天月さん
◇放送委員争奪戦③:♪スマホになりたい♪馬場俊英withKAN
◇学級委員長・放送委員長①:♪キーストーン♪天月さん
◇学級委員長・放送委員長②♪キーストーン♪天月さん
◇辻本君が好き①:炭坑節
◇辻本君が好き②:ビッケブランカさんが、ラジオでパーソナリティさんに引き継ぐ際のした質問
◇好きな子を聞き出される:雑談で出た
◇転校①:ポルノグラフィティ 昭仁さんが、するDisppatersのアクション
◇転校②:ビッケブランカさんが、Spotify でのコメントの最後

原文のマガジン↓

https://note.com/now_you_tow/m/m049d2222b735



ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?