見出し画像

一部でなく全体を見れば、世界が変わる

私たちはなぜか、完璧なものに憧れる。

* * *

人はつい欠けたところばかりを気にしてしまう。
私もずっとそうで
「ここがダメだ」
「ここが出来てない」
そんなことばかり考えてしまうのである。


ダメじゃないところもあって、なんならそれは出来ていないところより多いのに。

* * *

ここのところよく目にする「自己肯定感」。
高めるべく、自分を褒めよう!とあちこちに書いてある。
実際試してみたけど、うまくいかない。
どうしても”ダメな方”が気になってしまうのだ。



だけど、最近少し思う。
「ここが出来ている」
「ここが出来ていない」
”出来ている方と出来ていない方”という分け方をして、それぞれで見ることが問題なのでは?
二つ合わせて全体像を見た時、それは案外いいバランスなのかもしれない!と。

* * *

この葉は欠けていたけど、そこを含めてとても美しかったので写真に残した。
紅葉としては完璧な姿ではないかもしれないけど、そんなことは全く感じさせない、堂々とした美しさだった。


ダメな方ではなく、不十分なところも含めて一つ。


そういう風に思えるようになれば、生きるのが少しだけ楽になるかもしれないね。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
↑それぞれのページにリンクされています〇


↓ ↓  一つ前の記事はこちらです ↓ ↓

↓ ↓  それぞれに魅力があるね ↓ ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎