見出し画像

流れる今を切り取って特別にできるから、写真が好きだ。

過去の蓄積が今。今の連続が未来。
似たような日々を送っていたとしても、明日の私から見たら、今日の私は過ぎ去ったものだ。いつか命を失う日がくる以上、どんな時もきっとかけがえのない時間なのだと思う。
でも正直なところ「この時は二度とないんだ!」などと、ギラギラ気合を入れていたら疲れてしまうよね。
だから、写真を撮っておくのが好き。

* * *

例えば、仲の良い人と会う時。
取りたてて何をするでもなくほんのり共に過ごすだけだけど、とても素敵な時間。その空気感を記録したくて、私はなんとなく写真を撮る。
しっかりつくった笑顔も素敵だけど、普段どおりの柔らかい表情が撮れるととてもうれしい。

画像1


他には、風景。
絶景を撮るには、季節、気候、時間など色んな要素を整えないといけない。
息を呑むような写真は、やはり撮影者の努力が生んだ渾身の一撃である。
その撮り方とは逆で、とりあえずカメラを出してなんとなく撮ってみる。
綺麗な風景の場所へ行くのではなく、自宅付近や街をあてもなくうろうろ。
いつもは前に固定している目線を上、下、自分を中心にぐるーっと動かしてみると普段は見えない世界が浮き出してきて、とても楽しい。
今しか見られないものの集合体で、ついシャッターを切る。

画像2


脳内の"覚えておくリスト"に入らないくらい、些細な日常。でもふとした時に見返したら、優しい笑みがこぼれるような、ちょっと気持ちが豊かになるもの。
そういうものをたくさん残しておきたくて、私は今日もカメラを持ち出す。

* * *

写真を撮ってみたいけど、
「いいカメラは持ってないから」
「センスがないから」
そう思っている人にこそ、この
"力を入れずにとりあえず撮ってみる"という撮り方を試してみてほしい。
今のスマホは、昔のコンデジカメラより綺麗に撮れるはずだから、スマホでOK。
撮りたいように撮ってみて、その写真で少し優しい気持ちになれたら、それは最高に幸せなカメラの楽しみ方だ。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓ 流れのある写真が個人的には好きです  ↓ ↓



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎