kintoneとリモートワークと
こんにちは、株式会社ノベルワークスの新入社員澤田です。
新型コロナウイルスの影響で推進されている
リモートワーク(テレワーク)。
ノベルワークスは社員殆どが、出社とリモートワークを
組み合わせて働いています。
私は3月に入社し、約1か月フルリモートで勤務しています。
(まだ1回も出社したことがありません!)
最近リモートワークを導入した、導入しようと思っている
という方もいらっしゃると思うので
今日はどんな風に私がリモートで業務を進めているのか紹介します。
ちなみに私の業務は事務と広報です。
業務管理は主にkintoneを使っている
使っているサービス・ツール
kintone(クラウドサービス)
Zoom(テレビ会議)
slack(チャット)
Googleドライブ(ファイルの共有)
家で使っているのは普通のノートPCのみです。(Windows10)
PC内蔵のカメラが調子悪いのでいらないiphoneを外付けカメラ替わりに
使ってZoomしています。
1日の流れ
まず、朝(9時半)出勤したらkintoneのピープルというtwitterみたいな機能に「おはようございます!今日やる事 ~~~~」と投稿し、
出勤したよ、今日はこれをやるつもりだよというのをお知らせ。
(みんなに見えるので、え?これも忘れてない?というのがあれば教えてもらえるし、todo替わりになるので便利)
このピープルにこれもお願い!と業務依頼の書き込みがされることもあるし
kintone上で業務ごと、案件ごとにアプリが作成してあってそこにコメントで
これやっておいて~と書き込まれることもある。
(返信以外にいいね!の機能がある。読んだ、了解などの意で押す。リモートだから反応がないとえ?見てるかな?と不安になるので)
業務が完了したら、さっきの依頼されたコメントの返信などにできました!と必ず報告する。(まだいろいろ不安なのでメール保存してるので確認・や
Googleドライブに保存しているので確認して下さい等を依頼してます)
(業務に必要なもの、作成したものははすべてクラウド上に。ないとリモートだと困る)
お昼休憩(1時間)はいつとっても良いけど、リモートだと休憩中か業務中かわからないので先程のピープルに「お昼休憩いきます!」と投稿
業務でわからないことがあったときも、依頼されたコメントに返信という形やピープルに書き込んで質問する。(みんなに見えるから、質問した人以外が答えてくれる時も!)また、ちょっと文字では説明しづらい事などはzoomで画面共有しながら教えてもらいます!
一日の業務が終わったら18時頃に作業報告というkintone上のアプリで
一日なにをやったかを登録(○○社の○○業務 1時間みたいな感じ)
↑作業報告&勤怠管理をこれでしています。
作業を点数化しており、稼働時間と作業(成果物)の2つの指標を見える化
それを見ながらzoomで先輩と今日の振り返りやわからなかったこと明日やることなどを確認しています。そして18時半退勤。
ピープルに「あがります!」と投稿して一日終了~
こんな感じです!あ、あとkintoneのメール機能(メールワイズ)を使って
全員でメールを共有していて、メールごとに処理中などにステータスを変更したりコメントをつけられるので誰が今どのメール対応しているのかわかる!便利!
いいなと思うところ
・テキストのやりとりなのでこれ言ったっけ?やメモする必要がない
・kintone上で過去のやり取りやお客様におくったメールなどが見れるので
自分が初めての業務をする際も参考になる。
・業務ごとにアプリで管理されているのでどこに何があるのかわかりやす
いし、知識がなくてもアプリを作成したり変更したり簡単にできる。
やりづらいところ
・質問を文章にするのが難しい!時間がかかる!
(文章でのコミュニケーションの訓練にはなる)
・依頼内容がすぐに理解できなかったりする
・まだ一度もどなたにも直接会っていないからどんな人達なのか?が
お互いわかりづらい。(わかるのに時間がかかる)
入社からフルリモートでkintone(+その他サービス)を使っての
勤務をこんな感じでやっています。雰囲気は伝わったでしょうか・・・・!
ここから宣伝です
ノベルワークスでは今すぐにリモートワークの導入を可能とする
クラウドサービス(kintone)を利用した社内管理システムの
無償提供・支援を開始しています!
◎無償ご提供内容◎
(1)kintoneでの社内管理アプリパック
・顧客管理・案件管理・作業報告・社員マスタ
・交通費申請/休暇申請・お知らせ
(2)2時間の無償アプリ開発・コンサルティング
(ビデオミーティング:希望者のみ)
社内環境に合わせてご利用頂けるよう2時間の無料導入支援を致します。
リモートワーク導入を考えていらっしゃる方、ぜひ一度お問い合わせください!
▼問合せ・詳細▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?