マガジンのカバー画像

日常の「エッセイ」

40
日常に感じたことや日々の思いをエッセイに。 その記事のまとめ。
運営しているクリエイター

#過去

【エッセイ】「読書感想文」とは一体なんなのか

私が小学生の頃は、 夏休みに読書感想文を書かされていた。 どの学校も、これをやらされるのだ…

【エッセイ】彼は「耳アカ」を食べている

私は「耳アカ」がすごく出る。 毎日毎日、お風呂上りに耳掃除をしていても、 翌日の朝には乾…

【エッセイ】恋愛をすることへの心構え

「恋愛マニュアル」は、 ネットで無数に転がっている。 それらを読めば、 いくらでも分かる事…

【エッセイ】おばあちゃんと過ごした話。

私が小学校低学年の頃、 よく「おばあちゃん」と過ごすことがあった。 父方の「おばあちゃん」…

【エッセイ】夏の一番の思い出。

いよいよ今年も夏が始まった。 夏と言えば海、花火、スイカ割り、浴衣 そのどれもが楽しい思…

【エッセイ】「人を殺す」ということが悪いワケ

「殺人」は罪に問われる。 場合によっては極刑の「死刑」であり、 日本では絞首刑である。 …

【エッセイ】嘘と真実の違いはナニ?

ネットには「嘘」が溢れている。 自分の正体も現さず、 書き込むことが可能だ。 一見すると、リアルよりもネットのほうが「嘘」が圧倒的に多いと感じる。 しかし、事実はどうなのかわからない。 子どもの頃から「嘘をついてはいけない」と言われる。 しかし「嘘」というのはこういうモノ、 と直接教えられるわけではない。 -- 私が通っていた小学校は、 ゲーセンへ行くことが禁止だった。 それは当たり前だろう。 ゲーセンには誘惑が多い。 そして「オトナ」がたくさんいる。 現実に、小学

【エッセイ】二択を選んでしまうワケ

私たちは選択肢が用意されると「どれか」を選ばなければならない。 幼少期から学校のテストや…

【エッセイ】両親と寿司屋へ行った話。

私が小学5年生の頃「寿司屋」へ行った。 特に何かお祝い事があったわけではない。 ただその時…

【エッセイ】「趣味:星野源」ということ。

前置きをしておくと、 私は「星野源」について、特に好きなわけでも嫌いなわけでもない。 -- …

【エッセイ】20%と30%の違い。

私が地下鉄のホームで下車をすると、 うしろで女の声が聞こえた。 「20%くらい!」 その話…

【エッセイ】1/52を言い当てたこと。

色づいてゆく美しい紅葉が見渡せるシーズンであった。 私はその秋に、新幹線で修学旅行へと向…

【エッセイ】なんとなくいい、もの。

私は言語化することが苦手だ。 なにかの感想を求められた時、 うまく言葉で表現できないこと…

過去は消さない。

「タイトル」をしばらく考えていた。 いや、それは「タイトル」ではなく「表題」のことだった。 タイトルそのものは決まっていたが、 一行目に言う言葉が決まらなかった。 結局何も浮かばずに、そのまま綴る。 ただそれだけのこと。 -- 『過去を消せない』というのは、この世の事実。 それは「真理」ということなのか、 私はまだ無知なため、その辺の言葉の定義まではわからない。 過去「を」消さない 過去「は」消さない どっちの言葉でタイトルをつけようかと思ったが、 どちらが正しいの