マガジンのカバー画像

日常の「エッセイ」

40
日常に感じたことや日々の思いをエッセイに。 その記事のまとめ。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

【エッセイ】「なにもしないをしよう」の魅力

くまのプーさんの言葉 「なにもしないをしよう」 この言葉は有名らしいが、私はまともにプー…

【エッセイ】「有意義」に過ごさない方法。

私たちは、勉強・仕事・外出・イベントなど、 なるべく充実した一日を過ごし、 意味のある人生…

【エッセイ】自分の「心の声」はどんな声?

家の近くの八百屋で、 豆腐と納豆とオクラと'めかぶ'を買う。 夏になり私は最近、豆腐の上に…

【エッセイ】「読書感想文」とは一体なんなのか

私が小学生の頃は、 夏休みに読書感想文を書かされていた。 どの学校も、これをやらされるのだ…

【エッセイ】世界で最も「中途半端な数字」とは?

私は通学途中に、 ふと「中途半端な数字」を想像した。 なぜそんな事を考えたのか、 理由は特…

【エッセイ】充実した一日を過ごすこと

セブンイレブンで冷たいペットボトルの飲み物とベビースターラーメンを買う。 ペットボトルの…

【エッセイ】カフェラテに砂糖を混ぜる方法

私はよく「カフェ」へ行く。 チェーン店も個人経営もどちらも好きだ。 そのカフェで頼むのは、大体の場合コーヒーなのだが「カフェラテ(ホット)」を頼むことがある。 カフェラテ自体はそれほど甘くないので、砂糖を入れる。しかし、表面の泡で砂糖が下まで沈殿しない。ということは砂糖が全体に混ざらない。 私は今まで、砂糖を入れた後にマドラーで底の方からすくいながら混ぜていたのだが、これは果たして正しいのだろうか。 カフェラテは、店員さんが表面に泡でハートや何かの模様を書いている。

【エッセイ】彼は「耳アカ」を食べている

私は「耳アカ」がすごく出る。 毎日毎日、お風呂上りに耳掃除をしていても、 翌日の朝には乾…

【エッセイ】恋愛をすることへの心構え

「恋愛マニュアル」は、 ネットで無数に転がっている。 それらを読めば、 いくらでも分かる事…

【エッセイ】おばあちゃんと過ごした話。

私が小学校低学年の頃、 よく「おばあちゃん」と過ごすことがあった。 父方の「おばあちゃん」…

【エッセイ】ひらがな3文字のエッセイ

ここでは私がテキトーな「ひらがな」3文字を使い、エッセイを書こうと思う。 そもそも「ひら…

【エッセイ】夏の一番の思い出。

いよいよ今年も夏が始まった。 夏と言えば海、花火、スイカ割り、浴衣 そのどれもが楽しい思…

【エッセイ】「人を殺す」ということが悪いワケ

「殺人」は罪に問われる。 場合によっては極刑の「死刑」であり、 日本では絞首刑である。 …

【エッセイ】なぜ「無意味」な事を考えるのか。

私は「無意味」な事を考える。 SNSなどでよく言われている、 「この資格を取っても無意味!」とか 「この大学に入っても無意味!」とか 「これをやっても無意味!」とか そんなレベルの「無意味」ではない。 本当に「無意味」な事だ。 例を挙げると 「生まれてからずっと天井の線を見続ける」 「道路の片隅にある石を1年中見続ける」 「缶ジュースの印字された文字を見続ける」 そういった事をするとどうなるのか、 といった妄想だ。 書いてて思ったけれど、私は「見続ける」というのが気に