見出し画像

ひとり自転車で横浜さんぽしてみた

人見知りの休日


旅行者を引きつける人気の観光地を行く

数日ぶりに雨がやんで、朝から快晴になった。天気予報では明日からまたしばらく天気がよくないらしい。
午前中でバタバタと仕事を片づけて、7kmほど離れた図書館に行く事にした。
県内でも一番大きいんじゃないかと思う程の立派な建物で地下1階から地上5階まである。
図書館というのは本好きにはもちろん、誰とも喋らず人の目を気にせず、一日中ダラダラと居られる、人見知りの私にはピッタリの場所だ。
だいたい2週間に一度のペースでここに来る。

電車で来るのが一番早くて、楽だが、私はもっぱら自転車が多い。
というのも、この辺りは横浜の港がある界隈、みなとみらい、赤レンガ倉庫など景観がよく綺麗に整った観光地で、自転車で走るのがとても気持ちが良いのだ。
ただひとつ問題なのは、観光地だけあって人が多いこと。
だから休日は近づけない。
今日は平日だから、きっと大丈夫。

横浜ベイクォーターを通り過ぎ、アンパンマンミュージアムが見えてきた。
さすがにここは平日でもたくさんの親子連れで賑わっていて、入口にそびえ立つアンパンマンとツーショットを撮るために、子供たちがワラワラと群がっていたww
以前、一度だけ友達親子に付いてきた事があるが、アンパンマンのパンがめちゃくちゃ高くて目が飛び出た記憶がある。
今回はアンパンマンには用がないので、そのまま通り過ぎる。
お隣には去年できたばかりのKアリーナがある。
こけら落としはゆずだったかしら?
誰のコンサートかは、歩く人の服を見ればすぐ分かるのが楽しい。

この先、しばらくは高層マンションや、オフィスビルが集まるエリアがあり、碁盤の目になっている道と新しく作られた公園がいくつもあって、とてもきれいでオシャレな雰囲気の街だ。
しばらく進むと、だんだん人が増えてきて、みなとみらいの中心部に入って行く。

横浜のシンボル的ビル「ランドマークタワー」を抜けて、観覧車のある界隈を通り過ぎる。
さすがにこの辺りは人が多い。一応、自転車レーンが歩道内にあるが、歩く人にとってそんなの知ったこっちゃないので、ぶつからないように慎重に進むしかない。

見上げると、「YOKOHAMA AIR CABIN」というロープウェイが走っている。
JR桜木町駅前から「ワールドポーターズ」などがある新港地区の運河パーク駅までの全長は約630mで、片道約5分と短いが、確か片道で1,000円する。
なかなかの値段なので、乗ろうかどうか迷った末、乗ったことがあるのだが、地面からの距離が近いので臨場感があり、夜だったので夜景が綺麗で一度は経験して損はないと思った(帰りは歩きましたがw)。

桜木町駅を抜けると、先ほどまでとはガラッと雰囲気が変わって、
野毛の飲み屋街になる。
飲食店の美味しそうなメニューを横目に進むと、ようやくお目当ての図書館に到着する。
お隣は野毛動物園があるので、ここも、親子連れが多いところだ。

思い切りひとりを楽しめる場所へ行く

図書館に着くとまず、一人一人区切られた机を確保し、10冊ほど持ってきて、ひたすらダラダラと時を過ごす。途中、イートインスペースに行き、
途中で買ってきたおやつを食べ、また席に戻り、ウトウトしたりダラダラしたり…
あっという間に夕方になってしまう。夜7時まで開いているが今日はこのあと行く所があるので、帰る事にしよう。

今度は桜木町方面ではなく、伊勢佐木長者町へ行く。地下鉄なら2駅の距離。
ここに、ちょっと大きめのペットショップがある。
数少ない趣味のひとつで、アクアリウムなるものを少しかじっているのだが、最近、水槽内が緑の藻で覆われはじめ、水草もどんどんダメになっていき、見るも無惨な状態になってきたので、
新しく、立ち上げ直そうかと思ったわけだ。
情けないことに、こういう店でも店員さんに話しかけるのは苦手なのだが
何も分からないので聞くしかない。
おどおどしつつ、色々質問して、
水草数種類と、藻を食べてくれる魚を2匹買った。
もともといるメダカとルリーシュリンプ(えび)とも相性がいいらしい。
無事会計を済ませ、ちゃんと買えたことに満足しつつ、
最後の目的地へ向かう。

長年の苦手を克服しに行く


最後は、一番の難所とも言っていい、、、

「ひとりでマクドナルドに行ってみた!」だ。

ほんと、書くのも恥ずかしいのだが、マクドナルドにも、ひとりで入ったのは、過去に数回しかない。
何がそう大変なんだ?と思うかも知れないが、
ひとりで席を確保しに行くのが、、、ちょっと苦手なのです。
昔、席を確保するためにハンカチをおいていたのだが、
戻ってみると、おじさんが私のハンカチを床に落として座っていた。
という苦い過去がある。
文句を言えばいいだけの話だが、それがなかなか言えない。
仕方なく、別の空いてる席に座ったのだが、落とされたハンカチを取ることもできず、ただただ泣き寝入りをした自分が情けなかった。
それからは、席に案内してくれる店にしか行かなくなった。
でも、そんな自分ともそろそろサヨナラしたい。

横浜駅から少し離れた、ベイクウォーターにあるマクドナルドなら、人も少なそうだし席もしっかり見渡せる。

意を決して、レジに向かい注文して、確保してた席に座り、食べて、出たww
はあ、疲れた。
ただ、オーダーの途中で「お会計は〇〇円になります」と言われ、
ドリンクを頼みそびれたので、まだまだだな(-。-;
「あ、あとドリンクも・・・」と言えなかった自分がつくづく嫌になる。
しかし、オーダーを途中でさえぎるとは、多分あの店員は新人でしょうね…
おそらく私以上にテンパっていたのだろう。

「ひとりマック」は大成功とは言えないが、いつも横目に見ながら通り過ぎてた私にとっては、大きな一歩w
次回こそは、スマートにこなしたい。

さて、そろそろアジサイの季節になる。
次回は鎌倉あたりに行ってみようか。

【ひとり自転車で横浜さんぽしてみた】の動画はこちら









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?