卵巣嚢腫と私 番外編 保険のこと

退院の時の記事にチラッと書いたかもしれませんが入院手術でかかったお金は16万とちょっとでした。
そのほか外来診察、検査、パジャマレンタルなど加えるとトータル20万くらいだと思います。

これを保険で賄えたか。
というとやっぱり個室代金(1日1万6千円位)が効いて持ち出しがありましたねー。

いくら位保険でもらえたかというと
共済(女性コース) 日額8千円×6  4万8千円
                        手術給付金  4万円
大手保険    日額5千円×6  3万円
        手術給付金  5万円
のトータル16万8千円でした。
持ち出しがあったものの保険がなかったら個室はむりでしたね…

そういえばこの共済の方ですが。
入った時にちょっとした事件❓がありました。
卵巣嚢腫が発覚した時にやらかしたことと書いたのはこの事です。

初めに卵巣が腫れてるのが見つかったのはがん検診のとき。しかも確定ではなく生理周期によるものかもと言われたので当時保険に入っていなかった私は共済の方に相談してみたんですよね。この状況で入れますか?と。
そうしたら担当の方はその状況ならまだ大丈夫。確定診断が出てないから。と共済に入ることを勧められたんです。
で言われるままに入ったんですよ。

…鋭い方ならお分かりかと思いますが。

そうです。この状況。告知義務違反に該当するんですよ❗️
無知だった私はこの数年後家族の保険の見直しをしている時に何の気もなしに保険の窓口的なところの人にこの話をしたんです。そうしたらその方に少しビックリした様子でかかりつけ医にきちんと初診日を確認した方が良いです。日にちによっては告知義務違反になりますよと言われました。

もうビックリ!最悪解除されるとのことだったのですぐにかかりつけ医に確認するとやっぱり卵巣嚢腫の初診日は最初のがん検診の日だと(当たり前)

半泣きで共済の窓口に連絡。
その際きちんと担当の方に状況を説明した上で契約したこともお伝えしたところ上と相談しますので数日お待ちくださいとのお返事。解除も致し方なしと判断を待ちました。

数日後お返事の電話があり。
本来なら告知義務違反に該当し解除が妥当だが契約後5年ほどこの件に関して請求がなくきちんと共済金も支払いをされている。よって悪質とは言いがたく部位不担保あつかいとして契約は存続。卵巣嚢腫に関しても今後請求があった場合お支払いします。とのことでした。

この件については同じ状況の方がみなさん同じような結果になるとは申し上げられないですが。何かあったらすぐに正直に相談するのが一番だと思います!

このような経緯でいま現在の手術費用を賄うことができました。
ちなみに大手保険の方はキチンと申告して部位不担保の年数をキチンと設定してもらって今に至ります。

保険については息子の方もチョロリと事件があったのでそちらもそのうち書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?